BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2017BOATRACEバトルトーナメント

王者が2代目覇者に!――レース回顧&ピット雑感

①松井繁(大阪).14 ②平本真之(愛知).16 ③今井美亜(福井).16 ④小野生奈(福岡).17 ⑤峰竜太(佐賀).15 ⑥真庭明志(長崎).22  王者の完勝、だった。  インからトップスタート。セミファイナルと同様、今井美亜が握って攻めるが、届く気配はない。4カドの小野生奈はじわじわと出て行く雰囲気はあったものの、突き抜けるまでには至らない。峰竜太が豪快なまくり差しを放ったけれども、......続きを読む»

“本紙予想”ファイナル

12R 優勝戦 注目データ 松井1コース1着率=71.4% まくられ率=8.2% 差され率=18.4% 注目データ 平本2コース逃がし率=40.0% 2コースまくり/差し=3/9 注目データ 今井3コースまくり/差し=4/5 注目データ 小野4コースまくり/差し=4/0 注目データ 峰5コースまくり/差し=1/1  注目データ 真庭6コースまくり/差し=1/0  松井のイン信頼度はもちろん高い。ただ......続きを読む»

極選 優勝戦予想

3日間にわたるボートレース界新年のお祭りもこれでファイナル。 2017年の舟券ライフを充実させるためにも、ここは絶対に取っておきたいところです。 【住之江12R】 ◎1松井繁  機力A ◯2平本真之 機力A  3今井美亜 機力A+  4小野生奈 機力A+ ▲5峰竜太  機力A+  6真庭明志 機力B 真庭の足色が少し落ちるくらいで、他の5選手に大きな機力差はないとみています。 しかも昨日に比べる......続きを読む»

優出インタビュー!

①松井繁(大阪) (枠番抽選で白を引いて)まあ、いたって普通の気持ちですけど。嬉しいは嬉しいけど、盛り上がりは特にないです。(セミファイナルは)うまく調整できました。スリットのあたりが良かったですね。今日は昨日より水面がいいので、あまり荒れることはないでしょう。(自信度は)満点です。負けないレースをします。僕はいたって普通の気持ちですけど、ファンの方が盛り上がってくれたら最高なんで、1着を目指し......続きを読む»

寒いが和やか!

 今日はひたすら寒い! 昨日も風が強くて大変だったが、寒さは明らかに今日のほうが増している。それもあってか、ピットにはあまり選手の姿がない。そして、どの選手も実にリラックスした表情。本体整備していた真庭明志も、他の選手と絡めば笑顔が弾ける。小野生奈も昨日に比べればかなり表情は柔らかに見えた。  ペラ室を覗いたら、ファイナル組は意外や松井繁のみ。どの選手もペラは外しているので、これから調整のピ......続きを読む»

真・極選 3日目

 住之江にしてはインがやたらと負けたバトルトーナメント。1着条件という縛り、方向の定まらない強風、低気圧で回転の上がらないエンジンが、イン受難の原因だったと考えています。  舟券のポイントはこの流れが今日も続くかどうかですが、私はそろそろ切れると考えます。3日目になれば選手は調整もつかめてくるもの。しかもモチベーションが下がる敗者戦は「イン中心」が舟券のセオリー。今日のレースでインから好配当が狙えそ......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日は10Rの580倍を仕留めさせていただきました! 美味しいお酒が呑めましたよ~。今日も頑張ります。 1R 注目データ 間野1コース差され率=30.8% 間野の差され率が高い。今垣が展開突いて抜け出す。 ◎今垣 ○間野 ▲藤田 3連単4-13-全  2R 注目データ 西野1コースまくられ率=28.1% 西野のまくられ率が高い。意外と2コースまくりも多い茅原から。......続きを読む»

最終日! ファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントは最終日です。今日はファイナルが行なわれます。ボートレース住之江は晴れ。全国的に大雪の地域もあるとのこと、くれぐれもお気をつけて! 抽選会は選手も非常に楽しんでいました。当事者以外の選手もこんなふうに数多く駆けつけてましたよ。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

王者が全部もってくセミファイナル

 まず復活戦。とにかく1着を獲らなければ敗者復活の道はなく、だから6コースから大まくりを放った西野雄貴にはひたすら拍手! スタートもビシッと決めているし、1マークは躊躇なく外に行ったし、素晴らしい走りだったと言うしかない。ただ、今回は一発目の5Rでトーナメント4着の坪井康晴が逃げ切ったため、トーナメントで5着6着だった選手にはその時点で権利がなくなっていた。それを把握していたかどうかわからないが......続きを読む»

速報7 王者が白を引いた! ファイナル枠番決定

セミファイナル12Rは松井繁が逃げ快勝! 王者の貫録逃げでしたね。2着は馬場貴也で、トーナメント2着だったため、峰竜太のファイナル行きがその時点で決定しました。 そしてレース後、セミファイナル1着組のファイナル1~4号艇の枠番抽選が行なわれました。白を引いたのは王者! 抽選の模様は後ほどお伝えしますが、ファイナルの枠番は下記のとおりになりました。 バトルトーナメント ファイナル 12R ①松井繁(......続きを読む»

速報6 平本がニュージェネ逃げ!

セミファイナル11Rは平本真之の逃げ切りで決着。ファイナルへ駒を進めることとなりました。ニュージェネ逃げ! 今のところ、ファイナル行きを決めた選手のなかでは唯一のSGウイナーです。2着は毒島誠で、トーナメントは3着だったため、ファイナル行きとはなりませんでした。12Rで中野次郎か近江翔吾が2着となれば、峰竜太との間で抽選、1~4号艇が2着となれば、峰のファイナル行きが決まります。その結果は、ファイナ......続きを読む»

速報5 美亜が連覇へ!

セミファイナル10Rは今井美亜が3コースからまくり、バックで伸びて快勝! 2年連続のファイナル行きを決めました。今井は前年度覇者ですから、2連覇に王手! トーナメント4着繰り上がりからの優出とは、バトルトーナメントでは神ってますね! 2着は峰竜太で、トーナメント1着だったので、渡部悟の優出は残念ながら消えました。トーナメント2着3着の選手は、11R12Rでは1着しかない! ...続きを読む»

速報4 生奈まくり一撃!

セミファイナル9Rは小野生奈が3コースからまくり快勝! ファイナル行き一番乗りとなりました。昨年の今井美亜につづき女子優勝なるか。2着は渡部悟で、トーナメントは2着でした。もしこの後のレースでトーナメント1着の選手が2着となれば、ファイナル行きは消滅します。ドキドキしながら、あと3レースを見守ることになりますね。 ...続きを読む»

速報3 復活ファイナル行きは真庭!

復活戦8Rは山田雄太が1着。トーナメント5着だったため、勝ち上がりの権利はありませんでした。ということで、ファイナル行きを賭けての抽選は、坪井康晴と真庭明志の2人で9R発売中に行なわれました。プロ野球のドラフト方式だった昨年と違い、ガラポンに白と黒の球を入れ、白を引いたほうがファイナル行きです。ジャンケンで勝った真庭が先にガラポンを回しましたが、出た! 白が出た! ファイナル行きは真庭明志に決定しま......続きを読む»

速報2 豪快6コースまくり!……でも……

復活戦7Rは、西野雄貴が6コースから豪快まくり! 今日は一般戦でも井口佳典にまくりを浴びせており、まさしく殊勲賞! しかし、西野はトーナメント5着のため、ファイナル行きはできません。残念。それでも今日のまくり2連発に拍手喝采を! ...続きを読む»

速報1 坪井、真庭が復活候補!

復活戦5R、6Rが終了し、5Rは坪井康晴が、6Rは真庭明志がともに逃げ切りました。坪井はトーナメント4着だったので、5R終了の時点でトーナメント5着、6着の選手は復活戦を勝ってもファイナル行きはかなわないことになっています。6Rの真庭もトーナメント4着、これでファイナル行きの抽選が行なわれることも決まりました。 ...続きを読む»

真・極選 2日目

 トーナメント1はデータどおりに2回走り選手が1着を量産。でもなんで、極選に選んだ8Rは1回走り選手が勝つかなぁ。逆の意味で極選ですよ……。  気を取り直して2日目。セミファイナルはイン逃げ4本が決まってもおかしくないメンバーなので、穴レースを選ぶとすればココでしょうか。 【住之江7R】 ○1津田裕絵  2新田泰章  3平山智加 ◎4羽野直也 ▲5今泉友吾 △6西野雄貴  新田の足は低調で平山......続きを読む»

本日の“本紙予想”2日目

お寒うございます。黒須田です。昨日は冴えませんでした。昨年もバトルトーナメントはボコボコだった記憶が。1着勝負駆けの気合で頑張ります。 1R 注目データ 森2コース逃がし率=57.9% 山口の動きが気になるが、その山口も森も2コース逃がし率は高い。起こしはどうなっても茅原が逃げる。 ◎茅原 ○津田 ▲近江 3連単1-34-全  2R 注目データ 井口1コースまくられ率=12.3% 井口はなぜかま......続きを読む»

2日目! セミファイナル!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントは2日目。セミファイナルと復活戦が行なわれます。今日は基本、とことん1着勝負! 激戦必至ですよ! 住之江は今のところは晴れてますが、雪予報もあり……寒い一日になりそうです。 曲者達也、茅原にヘッドロック! ここからレインメーカー狙い? 今日ももろもろ魅せてくれそうですね。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

王者がお茶目なトーナメント

 A1勢がわりと順当に勝ち上がった、という感じのトーナメント。5RはA1級が3~5枠で、この3人がきっちりと勝ち上がっている。これで2マンシューは美味しいよなあ。5号艇の小野生奈が豪快なまくり差しで勝ったことが荒れた要因で、小野-石橋道友の2連単もマンシュウなのだから、「やっぱりA1が強い!」という傾向を察知できていればなあ、と悔やみますね。また、8RはやはりA13名が3着まで入線、渡辺浩司は3......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss