BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016ボートレースダービー

福岡ダービー優勝戦 私的回顧

次は賞金王ぜっ!! 12R優勝戦 ①瓜生正義(福岡)10 ②池田浩二(愛知)12 ③白井英治(山口)14 ④松井 繁(大阪)16 ⑤芝田浩治(兵庫)17 ⑥坪井康晴(静岡)20  瓜生、SG通算8冠&3度目のダービー制覇、おめでとう!  第63回ダービーは1マークでほぼ勝者が決まった。いや、スタートラインというべきか。瓜生がコンマ10の全速、そこから舳先が少しずつ下がっての緩やかな斜め一線。......続きを読む»

THEピット――粛々、淡々の意味

 まず、特別選抜A戦。齊藤仁が血相を変えて、「2着じゃ乗れないですか?」と尋ねてきた。表情には大きな大きな悔恨が浮かぶ。1マークで見事な差しを決めて先頭に立ち、1着が完全に見えていた。ところが2周1マークでうねりに乗り、バタつき流れた間に辻栄蔵に差された。齊藤は、チャレンジカップ勝負駆けを戦っていた。1着なら、届く可能性があった。そう、1着なら! まさかの逆転を喫し、勝利だけでなくチャレンジカッ......続きを読む»

『優勝戦は本命か大穴か、両極端だっ!!』予想

7Rで2-6-全を買って6-2を食らった畠山です。ブス君、最後の最後に仕上げ過ぎやろーーー!! 気を取り直して、さあ行こう優勝戦! 12R優勝戦 ◎①瓜生正義(福岡)B+  ②池田浩二(愛知)B+ ○③白井英治(山口)S  ④松井 繁(大阪)B+  ⑤芝田浩治(兵庫)A ▲⑥坪井康晴(静岡)S 進入123/456  枠なり3対3でスタートがほぼ揃いそうなこの優勝戦。3コースから仕掛ける白井の全速......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

昨日は10R的中で、首の皮一枚つながりました。優勝戦の前にたんまりと軍資金を作りたい。昨日の12Rに続いて「駿河のMr5コース」を狙います。 10R選抜B戦 ★①湯川浩司 ★②篠崎元志  ③原田幸哉  ④山崎智也 ◎⑤笠原 亮  ⑥三嶌誠司 進入123/456  昨日のまくり差しは湯川に引っ掛かってしまった亮君。今日こそ伝家の宝刀『光速5コースまくり差し』を決めてみせましょう。スタートっ早い幸......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 瓜生1コース1着率=80.6% まくられ率=7.5% 差され率=7.5% 注目データ 池田2コース逃がし率=57.5% まくり/差し=0/7 注目データ 白井3コースまくり/差し=4/10 注目データ 松井4コースまくり/差し=2/4 注目データ 芝田5コースまくり/差し=0/6 注目データ 坪井6コースまくり/差し=0/0 瓜生の1コース1着率は高い。池田の2コース逃が......続きを読む»

THEピット――王者が叩いた!?

 今日の優勝戦出場インタビューは朝9時55分から。1Rのスタート展示が始まるころ、ベスト6はピットに戻っている。ウェアを着替えることなく、地上波放送のインタビューに直行したのは瓜生正義。優出インタビューに向かう前に声をかけられていたのだろう。待たせちゃ悪いと駆けつけるあたりは瓜生らしい。  瓜生は昨日の会見で「今日は緊張した」と語っている。今朝の優出インタビューも、ステージに立つことが、の意味だ......続きを読む»

優勝戦出場選手インタビュー

①瓜生正義(福岡) (すごい人数です)すごいですねえ、レースより緊張してます(笑)。威張れる足ではないけど、ターン回りと出足はしっかりしていて、安心感はあります。今節はけっこううねってるんで、そのあたりの足を大事にしたいです。3日目まで上積みを求めてみましたけど、なかなか難しい。現状の足は最低限維持したいです。スタートは勘通りなんですけど、いまいちダッシュの利きがこないので全速で行けてない。ダ......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。準優10Rでなんとか一息つけまして、最終日を迎えられました。勝って帰るぞ~。来月12日には、ふたたび福岡ボートに舞い戻りまして、BOATBoyカップの予想会を行ないます。胸張って戻ってこられるよう頑張ろう。 1R 注目データ 山本2コース逃がし率=39.3% 山本は逃がし率が低い。また、今垣のイン戦は差され率が高め。山本の差し切りを狙う。 ◎山本 ○今垣 ▲毒島 3......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGボートレースダービーは最終日。いよいよ優勝戦を迎えます。合計SG32冠の豪華優勝戦。瓜生が地元で8冠目を獲得するのか、池田が2ケタに乗せるのか、松井が13冠まで伸ばすのか、白井が待望の2冠目を手にするのか、坪井が今年2つめのタイトルをゲットするのか、それとも芝田が嬉しい初優勝を果たすのか。ボートレース福岡は今日も秋晴れ。お近くの方はぜひ本場で熱戦を目撃してください! 明日が......続きを読む»

福岡ダービー準優ダイジェスト

サプライズ一撃差し 10R ①松井 繁(大阪)12 ②白井英治(山口)18 ③山崎智也(群馬)14 ④辻 栄蔵(広島)12 ⑤原田幸哉(愛知)08 ⑥久田敏之(群馬)12  ブラックシャークの激差しが、王者の内懐に突き刺さった。見た目には、かなりのサプライズ差しだった。スリットから白井だけがやや凹み、すかさず智也が絞め込む。さらに、窮屈な白井を横目に勢いよく握った。その引き波が、はっきりと白......続きを読む»

THEピット――12R やったぜ、初優出!

 芝田浩治がSG初優出だ! 本来なら大騒ぎするであろうカマギーがF後だったせいか、あるいは同支部の魚谷智之が優出を逃したことへの気遣いもあったか、それほど沸き立ったわけではなかったが、しかし出迎える選手の顔には笑みが浮かんでいた。これまで派手な舞台で目立った活躍はなかった、しかし地道に好成績を維持してきた、さらには兵庫支部長として尼崎の支柱ともなった、そんな芝田がついにSGファイナリストとなった......続きを読む»

THEピット――11R 嗚呼、カマギー……

 自分への怒りか。それとも自分を強く責めているのか。あるいは犯してしまったことを激しく悔いているのか。なぜあんな事態になってしまったかを思い起こしているのか。関係者への懺悔の思いか。何より、こんな形で優出を逃してしまったことへの強い悔恨か。  もしかしたら、そのすべてが鎌田義の心中に渦巻いていたかもしれない。それほど、鎌田の表情はどこまでも硬く、また複雑であった。  14年グランプリシリーズ準優......続きを読む»

THEピット――10R 王者のノーハンマー

 なんだか松井繁がゴキゲンなのである。  1号艇で2着。優出は決めたものの、松井にとっては決して本意ではなかろう。実際、レース直後にはそう見えたのだ。5日目はレース終了後にボートを洗剤を使って洗浄する。その作業中、松井は大阪支部の面々に笑みを向けてはいたものの、目は笑っていなかったし、口元は開いているものの、歯が開いていなかった。まるで歯を食いしばっているかのような、苦しい笑みだったのだ。苦笑い......続きを読む»

速報 福岡ダービー優勝戦メンバー決定!!

 すべて内寄り決着の準優が終わり、福岡ダービーのファイナル6PITが確定しました! 1号艇はしっかり準優を逃げきった地元の大将・瓜生。3度目のダービー制覇が完全に視界に入りました。その外に構える池田、回り足抜群の白井がどう立ち向かうか、4カドが見込める王者・松井がどこまで踏み込むか。福岡水面だけに、芝田、坪井が展開を突けば、思わぬ波乱になるかも?? 12R優勝戦 ①瓜生正義(福岡) ②池田浩二(愛......続きを読む»

『カマギー&魚谷が大暴れ!?』予想

さあ準優です。どんどん向かい風が強まって、穴の気配がぷんぷんします。10年前の福岡ダービー準優は3戦すべて6コース勝ち(魚谷、元浩、松井)。今日も何が起こっても不思議じゃないぞ~!! 10R ○①松井 繁(大阪)B+ ◎②白井英治(山口)S △③山崎智也(群馬)B+ ▲④辻 栄蔵(広島)A  ⑤原田幸哉(愛知)B+  ⑥久田敏之(群馬)B 進入123/456 中堅上位レベルが多い準優の中で、白井......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 白井2コース逃がし率=52.4% 山崎3コースまくり/差し=6/3 白井の逃がし率が高く、松井の王者逃げが本線。ただし、山崎の3コースはまくり優勢で、松井が張りに行くときには、白井の冷静な差しも注意したい。 ◎松井 ○白井 ▲辻 3連単1=2-全 12-4-全 11R 準優勝戦 注目データ 桐生2コース逃がし率=52.3% 桐生2コースまくり/差し=5/6 桐生の逃が......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

嗚呼、昨日の12Rは記者席で万歳までしてしまいました、岡P返還ちーーん。準優も荒れそうですが?その前に浪速っ子の4カドまくりでひと儲け。 8R  ①赤岩善生  ②茅原悠紀  ③中島孝平 ◎④西村拓也  ⑤金子龍介 ○⑥後藤翔之 進入123/456  トータルパワーは中島で断然。でも、今節はF持ちだ落水だ転覆だで心も体もくったくたでしょう。スタートをやや控えたところに、気合パンパン西村の4カドまく......続きを読む»

THEピット――難水面に立ち向かう

 1R、4コースから豪快に握っていった山本隆幸が壮絶にキャビった。ピットに悲鳴があがる。次の瞬間、おいおいおいという危険を指摘する声があがった。前本泰和が避けきれずに山本に乗り上げたのだ。リプレイを見ると、間一髪で山本には接触していないように見えるが、山本を轢いてしまったようにも見えたから、ピットは騒然となっている。  師匠の松井繁が、眉間にしわを寄せながらレスキューの着岸場に走る。兵庫勢も次々......続きを読む»

本日の“本紙予想”

おはようございます。黒須田です。波に乗れません。準優日だというのに、勝負駆けです。 1R 注目データ 西村2コース逃がし率=38.5% ドリーム戦逃げ切った平山だが、西村の逃がし率が低いことが気になり、穴狙い。センターでは自在戦強力の山本から。 ◎山本 ○平山 ▲今垣 3連単4-16-全 2R 注目データ 赤坂2コース逃がし率=61.0% 深川2コース逃がし率=35.2% 深川の出方次第でかなり......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGボートレースダービーは5日目。準優勝戦デーです。本日のボートレース福岡は秋晴れ! 気持ちいい観戦ができそうですね。舟券も気持ちよく当てましょう! 初日5着4着から見事に巻き返して準優進出。太田和美、さすがです!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss