BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016ボートレースメモリアル

桐生メモリアル優勝戦 私的回顧

技ありの金 12R優勝戦 ①石野貴之(大阪)14 ②菊地孝平(静岡)12 ③魚谷智之(兵庫)16 ④柳沢 一(愛知)14 ⑤長田頼宗(東京)19 ⑥茅原悠紀(岡山)17  髪の毛一本ほどのわずかな“差”で、菊地が石野に競り勝った。それを実現させたのは、菊地の軍師的な頭脳と31号機のパワー。このふたつが絶妙にシンクロして、2マークの逆転劇を生んだ。  今日の菊地のスタートはやや慎重なコンマ12......続きを読む»

THEピット――菊地色に染まったピット

 松井繁に出迎えられた石野貴之は、悔しさをまるで隠そうともせずに顔を歪めた。展示から戻ってきたとき、11Rを戦い終えた松井にエールを送られた石野は、左手をあげて笑顔で応えている。レース後は祝福にやはり笑顔で応える、というイメージをしていたはずが、まったく逆になってしまった。その後は、石野の表情は一気にカタくなった。表彰式をご覧になった方は、憮然としているようにも見える石野の顔を見たことだろう。負......続きを読む»

『20号機が飛び魚ターンだっ!!」予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ▲①石野貴之(大阪)B+ ○②菊地孝平(静岡)A ◎③魚谷智之(兵庫)A  ④柳沢 一(愛知)B+ ★⑤長田頼宗(東京)B+  ⑥茅原悠紀(岡山)B 進入123/456か1235/46か1234/65??  6R後のスタート特訓で長田が不穏な動きを見せています。3・4コースあたり想定の120m起こしを2本、さらに6コース想定のダッシュを1本。この3本を意訳する......続きを読む»

本日の桐生グルメ

こめ蔵さんの「毒島誠お好みメニュー」カレー&唐揚げにありつけましたよ! カレーはほどよい辛さでコクのある味わい。唐揚げは小ぶりですが5個もついていてお得感たっぷりです。サラダもしっかり添えられているのが嬉しいですねえ。本場に来られる方はぜひ! 私が注文を待っている間に、季節メニューの夏野菜いため定食が次々に出ていましたが、これも美味そうだったな~。(黒須田) ...続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 石野1コース1着率=85.5% まくられ率=3.2% 差され率=9.7% 注目データ 菊地2コース逃がし率=49.1% まくり/差し=7/9 注目データ 魚谷3コースまくり/差し=3/3 注目データ 柳沢4コースまくり/差し=3/6 注目データ 長田5コースまくり/差し=1/3 注目データ 茅原6コースまくり/差し=0/1 並びは枠なり。石野の1コース1着率は強烈に高い。......続きを読む»

THEピット――午後イチのベスト6

 優勝戦メンバーの午後イチの様子をいくつかのパターンに分けるとこうなる。 ●ゾーンに入っている 菊地孝平、魚谷智之  菊地の顔つきが、とにかく鋭かった。穏やかさも保ちながら、今日が大切な日だということを認識しているという感じ。気合はそりゃあ入っているに決まっているが、それがはっきりと顔にあらわれていた。  魚谷智之は、自分の世界をきっちり作り上げているように思える。表情はとにかく神妙で、6人のな......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

準優11Rでなんとか一息つくことができました。優勝戦までにガッポリ資金を蓄えたいっす! 7R  ①松井 繁  ②深川真二  ③下條雄太郎 ○④松田祐季 ◎⑤笠原 亮  ⑥川上 剛 進入123/456  ここの王者はちょっと危険な一番人気。賞金の高い11Rに照準を合わせ、こっちはモミモミのコンマ20前後になるかも?? で、昼の特訓でやたらとよく見えたのが松田です。4カドから伸びなりにまくって......続きを読む»

優勝戦出場選手インタビュー

①石野貴之(大阪) 足は全体的に余裕があります。(納得している?)はい。スタートは勘とはだいたい合ってます。練習でもう少ししっかり合わせたいです。(準優は少し遅れた)プロペラの方向とか原因がわかってるんで、微調整で合わせます。全力を尽くして頑張ります。 ②菊地孝平(静岡) 足は途中で調整にズレがあったけど、いいですよ。力強い感じです。ちょっと出足寄り、出足がいいです。あとはプロペラで微......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日もまた不完全燃焼の予想でしたが、最終日はスッキリ決めて、意気揚々と桐生を後にしたいものであります。 1R  注目データ 平山2コース逃がし率=29.7% 平山の逃がし率激低。平山の差しも魅力だが、機力上位の遠藤から。 ◎遠藤 ○江口 ▲平山 3連単3-12-全 2R  注目データ 特になし 守田の逃がし率標準、強攻派不在。ならば太田の逃げから。 ◎太田 ○寺田......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは最終日。優勝戦です! 今日の桐生もぐずついた天候で、気温も低くなっています。涼しくて快適は快適であります。 地元唯一の準優進出だった毒島誠。惜しくも優出はなりませんでした。今日は毒島はもちろん、他の地元勢にも気を吐いてほしいところ。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

桐生メモリアル 準優ダイジェスト

20号機の行方 9R ①魚谷智之(兵庫)16 ②原田幸哉(愛知)14 ③長田頼宗(東京)15 ④西山貴浩(福岡)13 ⑤松井 繁(大阪)21 ⑥辻 栄蔵(広島)18  松井がやや凹んだ程度で、あとはスリットほぼ横一線。こうなればイン魚谷が絶対有利。1マークまでしっかり伸びきり、他艇を寄せつけずに逃げきった。これは文句なし。3コースの長田がキップのいい握りマイで幸哉を引き波に嵌め、それを見た4......続きを読む»

THEピット――コク深き優勝戦となる!

9R ニッシーニャ、健闘  レース直前の西山貴浩に痺れた。戦いを控えて気合が入っているなんてのは当たり前。西山とて、いつだって闘志をたたえてピットインする。しかし、準優前の西山は間違いなく特別な思いを抱えて戦場に向かったと思う。一味違うと書いてきて、その先入観もあったかもしれない。それでも、この男が“何か”を欲してやまなかったのは、確かである。  だから、敗れた悔しさもまた大きかっただろう。3周1......続きを読む»

速報 桐生メモリアル優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げの準優が終わり、桐生SGメモリアルのファイナル6PITが確定しました。1号艇は予選トップの利を生かして逃げきった石野貴之。鳴門オーシャンカップに続くSG2連覇に王手を掛けました! スタート早い菊地との対決が楽しみです。 12R優勝戦 ①石野貴之(大阪) ②菊地孝平(静岡) ③魚谷智之(兵庫) ④柳沢 一(愛知) ⑤長田頼宗(東京) ⑥茅原悠紀(岡山) ...続きを読む»

『この準優は無理筋が通らない!!』予想

さあ、準優です! スリットからドカーーンできそうなモーターがすべて消え去り、インに有利なパワー相場だと思います。 9R ◎①魚谷智之(兵庫)A  ②原田幸哉(愛知)B+ ▲③長田頼宗(東京)B+ ○④西山貴浩(福岡)B+  ⑤松井 繁(大阪)B  ⑥辻 栄蔵(広島)B+ 進入123/456  前検では??ってな感じだった魚谷20号機。が、しっかり合わせきって上位の1機に名を連ねました。BB誌に◎......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 原田2コース逃がし率=39.1% 原田の逃がし率が低めだ。2コース差し切りが多いこともその要因。同期魚谷を差す。 ◎原田 ○魚谷 ▲西山 3連単2-14-全 10R 準優勝戦 注目データ 須藤2コース逃がし率=52.2% 須藤の逃がし率が高い。菊地がS踏み込んで順当逃げ。 ◎菊地 ○毒島 ▲齊藤 3連単1-45-全 11R 準優勝戦 注目データ 平本2コース逃がし率=......続きを読む»

THEピット――ただただ静か

 準優組は非常に静かに準備を進めている。  なんかもう、その一言で原稿を終わらせたくなるくらい、特に大きな動きもなく、しかし着々とペラ調整などをこなし、静かな時を送っているのである。  整備室にただひとり、長田頼宗の姿があり、準優前の一発整備中か、と思いきや、特にそういうわけでもなさそうだった。長田のボートにはプロペラがついたモーターがしっかりと装着されていたのだ。どうも深い思索にふけっているよ......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

3、4日目が丸坊主、もはや虫の息の畠山です。準優がやたらと固そうなので、その前になんとか資金を増やしたい。北陸のペーパーナイフで勝負! 6R  ①篠崎仁志  ②秋山直之 ◎③松田祐季  ④濱野谷憲吾 ★⑤白井英治 ★⑥平山智加 進入123/456  F持ちの秋山がやや凹みそうなこのレース。で、4カドの憲吾の伸びを警戒した松田がスタートを張り込み、一撃ドカーーンの先まくりという青写真です。外にゴリ......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は抜けずにハマりました。というか、印をつけた選手が上位独占というパターンに持ち込めましたね。ようするに、予想としては見えているということだと思います! 強気に今日も頑張ります! と言いながら、1号艇本命が多いけど。 1R 注目データ 吉田2コース逃がし率=50.0% 吉田の逃がし率が高く、濱野谷の逃げから。 ◎濱野谷 ○下條 ▲谷村 3連単1-34-全 2R ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは5日目。準優勝戦が行なわれます。今日の桐生はグズついた天候で、気温も下がってます。気配に変化あるかも!? 83期コンビがそろって準優出。地元の同期生・秋山直之の分まで奮闘を! 10Rで直接対決です。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

桐生メモリアルTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 大阪御堂筋大作戦??  今節の予選トップ争いは、非常にシンプルな流れになった。まずは3Rで暫定3位の菊地孝平が登場。昨日までゼロ台を連発していた菊地だが、今日は大人の対応?でコンマ13。2コースからしっかりと差しハンドルを入れて2着を獲りきり、勝率8・00で予選を終えた。  で、この瞬間、菊地を超える可能性のある選手は、ふたりの選手に絞られたのだ。暫定トップの須......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:33542773

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss