BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2016バトルトーナメント

平和島バトルトーナメント・ファイナル私的回顧

単騎ガマシで一発KO!! 12Rファイナル 並び順 ①松田祐季(福井)15 ②松村 敏(福岡)19 ③峰 竜太(佐賀)21 ⑤赤坂俊輔(長崎)23 ⑥山﨑昭生(香川)16 ④今井美亜(福井)31 『北陸のミーアキャット』が大外の見えないところから、猫のように俊敏な割り差しを決めた。5コースの昭生が強引にまくり、峰がそれを張り飛ばし、単騎ガマシの美亜が突き抜ける。史上初の一発勝負トーナメントに......続きを読む»

THEピット――ドラマチック・バトルトーナメント!

 いやはや、ピットは大盛り上がりだった。  今井美亜がまくり差しで抜け出した瞬間、一緒に見ていた岡崎恭裕が「おぉぉぉっ!」と叫んで水面際に駆け出した。残っていた女子選手たちも、嬌声をあげてピットにあらわれ、水面を覗き込む。まだ2周目だというのに、平高奈菜、魚谷香織、遠藤エミの3人はハイタッチを交わしていた。今日は3日間でいちばん気温が低かったが、体感温度は確実に上がっていたと思う。3周目に差し掛......続きを読む»

『穴・極撰』&ファイナル予想

 初物づくしのバトルトーナメントも残り数レース。最後の最後に笑いたいっすね! まずはWマチャキで軍資金作り! 10R『穴・極撰』  ①畑 和宏(広島) ◎②西川昌希(三重)  ③三嶌誠司(香川)  ④原田幸哉(愛知) ★⑤杉山正樹(愛知) ★⑥岩瀬裕亮(愛知) 進入123/456か213/456  やっぱり行き足すごい昌希が、一撃のジカまくり(もしくはイン強奪逃げ?)。4カドの幸哉もウップン晴ら......続きを読む»

優出選手インタビュー

①松田祐季(福井)  足はあんまり良くないですね。もうちょっとグリップ感が欲しいです。でも朝イチに乗ったので、そのまま行きたいと思います。スタートはそれなりに行けてます。今節は一発勝負で緊張感があって楽しかった。もちろんインから。結果を残したいです。 ②松村 敏(福岡)  良くて中堅くらい、あんまり感触は良くないです。出足も伸びもどっちも欲しい。でも上積みできないと思うのでこのまま。ス......続きを読む»

“本紙予想”ファイナル

12R ファイナル 注目データ 松田1コース1着率=74.1% まくられ率=5.6% 差され率=16.7% 注目データ 松村2コース逃がし率=48.6% まくり/差し=2/5         3コースまくり/差し=4/13 注目データ 山﨑2コース逃がし率=35.2% まくり/差し=5/9         3コースまくり/差し=2/2 4コースまくり/差し=2/4 注目データ 峰3コースまくり/差し......続きを読む»

最終日、静かなピット

朝のピットはなんとも静かでありました。SGでも最終日の朝はわりと穏やかなものですが、今日はそれにもまして静謐な空気であります。3R、宮迫暢彦が逃げ快勝、それを繁野谷圭介が拍手で出迎えたシーンが、やや賑やかだった瞬間。3日間36レースしかない今節、1着を獲れずに帰らなければならない選手も多いわけで、1着の重みもちょっと違うのでしょうか。宮迫も笑顔で応えていました。ちなみに、今日の一般戦9個レースの......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

1R 注目データ 市橋2コース逃がし率=52.3% 市橋の逃がし率が高い。三嶌の逃げ順当。 ◎三嶌 ○市橋 ▲鎌田 3連単1-24-全 2R 注目データ 山田1コース差され率=30.8% 山田はインから握るタイプで差され率が高めになる。服部のまくり差し狙う。 ◎服部 ○山田 ▲原田 3連単3-12-全 3R 注目データ 海野2コース逃がし率=31.7% 海野の逃がし率低く、井口の自在戦を狙う。 ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。ファン感謝3Days BOATRACEバトルトーナメントはいよいよ最終日です。本日、初代バトルトーナメント王が決まります! 3連休の最終日、このスペシャルバトルでおおいに楽しみましょう! 復活戦1着ながら、トーナメントの着順によってファイナル行きを断たれてしまった白石健。その分も最終日は大暴れを!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

速報⑧ ファイナルメンバー決定!!

 復活戦&セミファイナルがすべて終了し、平和島バトルトーナメントのファイナル6PITが確定しました!! 1号艇は『北陸のペーパ』……もとい、『北陸のジャックナイフ』松田祐季。去年のヤングダービー同様、あれよあれよと逃げきりVを飾るのか?? 3戦全勝の峰、紅一点の今井、当地記念覇者の松村らがこの若武者に襲い掛かります。  10、11Rの選抜戦のメンバーも併記しておきます。 12Rファイナル ①松......続きを読む»

素敵なバトルトーナメント!

 まずは復活戦からのファイナル進出を決める抽選から。復活戦4個レース中3個レースでトーナメント4着の選手が1着となったため、岡崎恭裕、山﨑昭生、澤大介で抽選となっている。抽選方式は“ドラフト”方式。プロ野球のドラフト会議のように、封筒に「ファイナル進出権利」と書かれた紙と白紙がそれぞれ入れられており、これを選出順位順――岡崎→山﨑→澤の順に選択する方式がとられた。同時に紙を取り出して確認するというの......続きを読む»

速報⑦ 美亜ちゃんファイナル!! 6号艇は昭生!

 11Rは今井美亜がトップSから鮮やかに逃げきり! 女子レーサーで唯一のファイナル入りを決めました。2着の井口佳典(昨日3着)は脱落、ファイナル5号艇は赤坂俊輔か12R峰、深谷の3人に絞られました。  なお、復活戦→ファイナル6号艇は抽選の結果、山﨑昭生に決定しています! ファイナル・メンバー ★1~4号艇 9R勝者…松村敏 10R勝者…松田祐季 11R勝者…今井美亜 12R勝者…?? ★5号艇の......続きを読む»

速報⑥ 松田祐季もファイナル進出!

 10Rは『北陸のペーパーナイフ』松田祐季が目の覚めるような2コースまくり! まさに一撃でファイナルのチケットをもぎ取りました。なお、2着は赤坂俊輔(昨日1着)だったため、畑和宏のファイナル進出の可能性は消滅しました。 ファイナル・メンバー ★1~4号艇 9R勝者…松村敏 10R勝者…松田祐季 11R勝者 12R勝者 ★5号艇の候補者 赤坂俊輔 11R/今井美亜、西川昌希 12R/峰竜太、深谷知博......続きを読む»

速報⑤F2の松村がファイナル進出!!

 セミファイナル第1弾、9RはF2のハンデをモノともせずに松村敏が差し抜けました!! さすが当地のGI覇者、冷静沈着なハンドルワークがピッカピカに輝いてましたね。これで松村のファイナル1~4号艇入りが確定です(枠番は抽選)。  なお、2着の畑和宏は昨日も2着。微妙ながらもファイナル5号艇入りのチャンスを残しています。 ...続きを読む»

『セミファイナルは万券続出??』予想

 さあ、天下分け目のセミファイナルです! 9R        初日  ①畑 和宏(広島)2着 △②松村 敏(福岡)1着 ◎③河野 大(徳島)3着 ○④平高奈菜(香川)2着  ⑤金子賢志(群馬)3着 ▲⑥原田幸哉(愛知)1着 進入162/345  いきなり大穴狙い。進入からもつれるこのレース(スタート特訓で幸哉は2コース主張)、4カド想定の河野の一撃がありますよ。F2の松村が少しでもビビれば、1艇......続きを読む»

速報④ファイナル6号艇は三つ巴の抽選に!!

 5~8Rの復活戦が終わり、3人の選手が同得点(昨日4着、今日1着)で並びました! ★澤大介、山﨑昭生、岡崎恭裕  この3人の中から、抽選でひとりがファイナル6号艇の権利をゲットします。今日が誕生日の岡崎にとって、当選すれば嬉しいプレゼントになるのですが、いかに!? ...続きを読む»

速報③澤か昭生か、それとも??

 さらに続報、7Rも昨日4着の山﨑昭生が勝ち上がり、ファイナル6号艇のチャンスは4人に絞られました、 ファイナル進出の可能性がある選手 ★澤大介・山﨑昭生 8R/岡崎恭裕・日高逸子(昨日4着) ...続きを読む»

続報②ファイナル6号艇は5人の争いに!

 復活戦の続報です。6Rはチルトサンダー澤大介の大まくり一撃! 澤は昨日4着だったため、5R勝者・白石(昨日5着)のファイナル進出の可能性は消失しました。さらに、7・8Rのチャンスレーサーも「昨日4着だった選手のみ」に絞られました! ファイナル進出の可能性がある選手 澤大介 7R/遠藤エミ・山﨑昭生(昨日4着) 8R/岡崎恭裕・日高逸子(同4着) ...続きを読む»

セミファイナル組と復活戦組

「権利発生! 1番手や!」 6R復活戦快勝の澤大介に井口佳典が笑いかけた。復活戦からは1名がファイナルに進出するが、トーナメントの得点上位者1名ということなので、トーナメントで4着を獲った選手が有利となる。5Rはトーナメント5着の白石健が1着だったが、澤はトーナメント4着だったので、白石の権利は消失。ということで、復活戦組の選手は「復活戦でトーナメント何着の選手が勝つのか」に非常に注目している様子......続きを読む»

速報 復活戦スタート!

 明日のファイナル6号艇を懸けた復活戦がスタートしました。まず5Rで勝ち名乗りを受けたのは白石健。白石は昨日5着だったため、とりあえず6R以降で昨日4・5着だった選手(賞典除外を除く)にもファイナル進出のチャンスがあります。 ファイナル進出の可能性がある選手 6R/澤大介(昨日4着)、渡辺千草・市橋卓士・鈴木茂正(同5着) 7R/遠藤エミ・山﨑昭生(同4着)、鎌田義(同5着) 8R/岡崎恭裕・日高......続きを読む»

本日の“本紙予想”2日目

おはようございます。黒須田です。バトルトーナメント、おもろいっすねえ~。でも舟券は不調でした。当たってる予想もあるんですが、実際の舟券は絞ってしまって……。今日はいわば復活戦回りみたいなもんですが、1着勝負で頑張ります! 1R 注目データ 日高1コース差され率=38.2% 日高の差され率が高く、ここは岡崎のまくり差しに期待。 ◎岡崎 ○日高 ▲下條 3連単3-15-全 2R 注目データ 森永2コ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:125664
  • 累計のページビュー:37314798

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss