BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2015ボートレースダービー

浜名湖ダービー優勝戦 極々私的回顧

感無量 12R優勝戦 ①守田俊介(滋賀)06 ②松井 繁(大阪)13 ③山田雄太(静岡)12 ④太田和美(大阪)12 ⑤原田篤志(山口)21 ⑥石野貴之(大阪)30  俊介が勝った。  さて、何を書こう。いろいろ書いたらキリがない。つか、早く酒が呑みたい。昨晩から予定稿であれこれ書いとこうかと思ったのだが、それをやったら負けのフラグが立ちそうな気がしてやめた。うん、まずは今日のことだな。レース......続きを読む»

THEピット――“いつも通り”

 レース前、たぶんもっとも“いつも通り”だったのは、守田俊介だったと思う。  8R発売中頃には、太田和美の自然体に震えたのだ。この大舞台でも、己を見失わず、大きくも見せず、普段の太田和美でいることの強さ。やはりこの人の底力はただ事ではない。そんなふうに思わされた。その後、時間が経つごとにじわじわと気合が入っていくさまにも、唸るしかなかった。  石野貴之の凛々しさにだって、やはり唸った。勝負どこ......続きを読む»

『スーパーローリングシースーインモンキーターン!!』予想

 くーーー、極撰3着抜け、優勝戦前に獲りたかったーー(号泣) 泣いてる場合じゃないな、さあ行こう、栄光の優勝戦! 12R優勝戦 ◎①守田俊介(滋賀)S  ②松井 繁(大阪)B  ③山田雄太(静岡)A  ④太田和美(大阪)B ○⑤原田篤志(山口)SS  ⑥石野貴之(大阪)A↑ 進入123/456  なんとなんと、昨日までほぼ無風だったのに、最後の最後でかなり強めの追い風っすか?? だがしかし、去年......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 さあ、優勝戦前にひと稼ぎ! 最後の極撰はチャレカ勝負駆けのこの男で勝負! 10R選抜B戦  ①今垣光太郎 △②中岡正彦  ③吉田拡郎 ◎④菊地孝平 △⑤川北浩貴 ○⑥松村 敏 進入123/456  光ちゃんのイン戦は何かが起きる?? パワーは厳しい菊地ですが、ここで1、2着あたりなら芦屋チャレカがグッと近づきます。今日はいきなりの強い追い風で、持ち前のスタート勘がバッチリ生きる水面。4カドか......続きを読む»

優出選手インタビュー

①守田俊介(滋賀) (開会式でなぞかけ発言)あ、「透明なガリ」ね、答はウェブでってことでしたが、もうバレでますけどね。(舟足もバレててる?)バレてると思います。みんな見てるんで。こんな素晴らしい成績を取れるんだから、足はいいです。特に出足関係、全般的によくてバランス取れてるんだけど、直線は負ける人がいます。(誰?)5番です! インから勝負行きたいと思います。(浜名湖は相性がよくて07~13年ま......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 守田1コース1着率=66.7% まくられ率=12.1% 差され率=16.7% 注目データ 松井2コース逃がし率=51.1% まくり/差し=3/7 注目データ 山田3コースまくり/差し=12/5 注目データ 太田4コースまくり/差し=4/0 注目データ 原田5コースまくり/差し=0/1 注目データ 石野6コースまくり/差し=0/1 守田の1コース1着率は突出しているわけでは......続きを読む»

THEピット――絶対逃げます!

 昨晩、豊橋駅近くのラーメン屋「みゆき」で夕飯を食ったのだが、そこにはなんと「ガリサワー」が! 開会式で「今節の僕は無色透明のガリです」といった守田俊介は、一部でガリ好きとして名が通っている。守田俊介を愛して20年の畠山、このメニューを見た途端に注文して一気飲み!「一気に逃げろ! スタートは揉むな!」ということらしい(笑)。  というわけで、今朝さっそく守田に報告してまいりました。写真を見た守田......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。冴えない一節でありました。すみません。最終日、ただただ頑張ります。 1R 注目データ 今村2コース逃がし率=48.2% 今村の逃がし率が高めで、菊地の逃げから順当に。 ◎菊地 ○今村 ▲岡崎 3連単1-26-全 2R 注目データ 白石2コース逃がし率=22.2% 白石の逃がし率が激低だ。白石の差しから吉田1点。 ◎白石 ○吉田 3連単2-1-全 3R 注目データ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGボートレースダービーは最終日です! 62代ダービー王は誰の手に!? 今のところ、強めの追い風が吹いてます……。 地元の期待を一身に背負うのはこの人!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

準優ダイジェスト 一部私的回顧

薄氷の1着 10R ①山田雄太(静岡) 10 ②今垣光太郎(福井)14 ③石野貴之(大阪) 06 ④田中信一郎(大阪)09 ⑤川北浩貴(滋賀) 10 ⑥茅原悠紀(岡山) 08  SG初出場初準優の山田雄太が、綱渡りのような1着で初優出までこぎ着けた。大ピンチは2度あった。まずは1マーク、3コースの石野貴之がトップSから怒涛の締めまくりに出た。その勢いは半端なく、今垣光太郎の身体を張っ......続きを読む»

THEピット――初制覇の感動か、強すぎる大阪か

 さあ、その時がやって来た。隣でそわそわしている畠山のレポートをしたい気分だが、そうもいかないので、そわそわさせている男のことを書くとしよう。  守田俊介、SG優勝戦のポールポジションにすわる。  12Rの展示を終えて戻ってきた守田と目が合ったとき、正直少し心配になった。緊張してるんじゃない? そりゃまあ緊張していて当たり前の局面だが、なにしろ感情が表にあらわれづらい男である。今日一日、あんまり......続きを読む»

本日の水神祭! ビンちゃん!

水神祭、出ました! 9R、松村敏が3コースからスタートを決めてまくり一撃。スタート力抜群のビンちゃんらしい、SG初1着でありました。レース後はもちろん、お初の儀式! 福岡勢&九州勢が集結して、松村を天高く放り投げています。いや~、レースぶり同様、豪快! 松村はこれがSG初出場。これまでは一般戦回りが多かったわけですが、そこで蓄え続けた実力を今節はおおいに見せつけたと思います。今後はさらにSG出......続きを読む»

速報 浜名湖ダービー優勝戦メンバー決定!!

 すべて1号艇が勝った準優が終わり、浜名湖ダービーのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は予選トップを守り抜いた守田俊介。明日、豪快に逃げきれば去年の仲口に続く「繰り上がり出場から悲願のSG初制覇」となります。これを阻むは松井、太田、石野の強力な大阪勢、地元でただひとり優出した雄太、そしてエースモーターを駆る篤志。激戦必至のファイナルに注目! 12R優勝戦 ①守田俊介(滋賀) ②松井 繁(大......続きを読む»

『第一関門突破!!』予想

 さあ、気合の入る準優です! 10R ◎①山田雄太(静岡) A  ②今垣光太郎(福井)B(伸びC)  ③石野貴之(大阪) B ○④田中信一郎(大阪)S  ⑤川北浩貴(滋賀) B ▲⑥茅原悠紀(岡山) A 進入123/456  今垣、石野に勝ちきるだけのパンチ力なく、頭は雄太か信一郎だと思います。そこに、アウトから茅原がしぶとく絡んで熾烈な2着争いに。そんな脳内レースが浮かび上がりました。他の3人......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 今日と明日の12R1号艇のために、たんまり資金を稼いでおきたい畠山です。このままだと、指を咥えて応援することに……博多の大ベテランに期待します! 9R  ①山崎智也 ○②松村 敏 ▲③原田幸哉 誕生日 △④森永 淳  ⑤白石 健 ◎⑥今村暢孝 進入162/345  おとといのイン戦のみゼロ台まで踏み込んだ智也。あのときはかなりタイトな勝負駆けになってましたからね。いわゆる負け戦のここで......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 山田1コースまくられ率=4.8% 石野が攻めそうだが、山田は跳ね返す。逃げ切って優出へ。 ◎山田 ○今垣 ▲田中 △茅原 3連単1-246-全 11R 準優勝戦 注目データ 太田2コース逃がし率=58.8% 太田逃がし率高く、松井がきっちり逃げそうだ。相手はセンター勢。 ◎松井 ○上平 ▲吉川 3連単1-34-全 12R 準優勝戦 注目データ 原田2コース逃がし率=......続きを読む»

THEピット――気持ちが入る!

 池上カメラマンが「入っている人と余裕たっぷりの人に分かれますね」という。準優組について、ファインダー越しにはそんなふうに映っているらしい。なるほど、たとえば原田篤志の表情がすごい。大一番に向けての緊張感と言うよりは、強烈な気合が顔つきにあふれている。原田は1R発売中には試運転から上がっていて、すなわち早々に水面で手応えを確かめていたわけだが、確信とともに調整に向かう姿は力強い。優出への決意がハ......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。冴えませんね~。今日の一般戦は2コース逃がし率の低い選手が2号艇に多い。そこにすがっての穴狙いです。ハマるのか、空振りの連続なのか…… 1R 注目データ 井口2コース逃がし率=38.7% 井口の逃がし率が低く、その井口の自在戦から狙う。 ◎井口 ○中島 ▲角谷 3連単2-14-全 2R 注目データ 倉谷2コース逃がし率=44.1% 枠なりなら倉谷の逃がし率はさらに......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGボートレースダービーは5日目。準優勝戦です。昨年は感動のドラマがあったダービー。今年は!? そのキャストを決めるのが、今日の準優です! 決して派手ではないが、実力者! 上平真二が派手な舞台に挑む!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

浜名湖ダービーTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 俊介が……!!  新型モーターになってからの定番だが、まずは予選トップ争いについて書かねばなるまい。なんたって、予選勝率8・00以上が5人。12Rを逃げきって8・00=第5位になった太田和美が「いつもなら予選トップでもおかしくない成績なんですけどね、まあ、仕方がない」とボヤいたように、とにかく上位陣の強さが際立つ予選48レースだった。昨日も書いたが、トップ6あたり......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4430
  • 累計のページビュー:33539347

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss