BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2015グランドチャンピオン

次回は17年ぶり!

13年ぶりの宮島SGグランドチャンピオンは、山崎智也のSG2連続優勝で幕を閉じました。いやはや、41歳になってもカッコいい! これで獲得賞金は約1億円。こうなったら3億狙っちゃえ! というわけで、次回SGもまた「久々開催」のレース場です。しかも今度は17年ぶり! ボートレース三国で行なわれるオーシャンカップです。7月15日~20日の開催で、優勝戦が海の日となります。取材班は14日の前検から現地......続きを読む»

宮島グラチャン 優勝戦私的回顧

COOOOL!! 12R優勝戦 ①山崎智也(群馬)13 ②峰 竜太(佐賀)10 ③松井 繁(大阪)11 ④深川真二(佐賀)14 ⑤辻 栄蔵(広島)18 ⑥中島孝平(福井)22  智也、SG2連覇、おめでとう! 「男は40を過ぎてから」  かつてこう言ったのは王者・松井繁だが、いま41歳の山崎智也がその言葉の正しさを水上で立証している。不惑を超えてから強いわ強いわ。去年の3月11日(40歳の誕......続きを読む»

THEピット――智也、強すぎ!

 きっと誰もが力を尽くしたはずだ。結果はどうであれ、勝つための準備を全員がしていた。  たとえば、辻栄蔵は今日も「ギリペラ」だった。プロペラ調整室に、最後の最後まで残って、ペラと向き合った。もちろん、ペラ室にはほかに選手の姿はない。展示ピットを見れば、5号艇以外はすべて係留されていたのだから、調整をしていた選手が辻以外にいるはずがないのだ。10Rを終えた山口剛が、エンジン吊りの礼を言いにペラ室を......続きを読む»

『深川に神風が吹いた!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 △①山崎智也(群馬)S ▲②峰 竜太(佐賀)S  ③松井 繁(大阪)A ◎④深川真二(佐賀)SS ○⑤辻 栄蔵(広島)S  ⑥中島孝平(福井)S 進入123/456  向かい風に変わってまくりが利く水面になりました。深川は迷いを捨てて4カドに居座るはず。で、五分のスタートさえ行ければ、火を噴いた21号機が智也まで一気に飲み込みます。もちろん、怖いのは外の辻。忍......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 山崎1コース1着率=80.0% 注目データ 峰2コース逃がし率=28.6% 注目データ 松井3コースまくり/差し=1/2 注目データ 深川4コースまくり/差し=3/2 注目データ 辻5コース2連対率=27.8% 注目データ 中島6コース2連対率=27.3% 並びは枠なり想定。山崎の1コース1着率は80%で信頼度絶大。逃げ切りの可能性はもちろん高いが、気になるのは峰の逃がし......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 インが強すぎて気が狂いそうな畠山です。が、いきなり風が強い追い風→強い向かい風に変わりました。神様仏様レジェンド様の出番です! 11R 特選A  ①毒島 誠 ◎②今村 豊 ○③桐生順平  ④篠崎仁志 △⑤吉田拡郎 ▲⑥深谷知博 進入123/456  ほぼほぼニュージェネの中に54歳のオッサンひとり(笑)。「オヤジ狩りだな、ミスターは勝てないだろ」なんて思ってる人は少なくないはず。でも、逆に......続きを読む»

THEピット――グランプリ覇者組と佐賀コンビ

 優勝戦組、動きがほとんどない。まあ、優勝戦の朝なんてそんな感じになることが多いのだが、それにしてもいつにもまして、優勝戦メンバーがゆったりと過ごしているような気がする。  1R後のエンジン吊り。松井繁は守田俊介の作業に参加。淡々と動いて、エンジン吊りが終わると自艇のもとへ。ハンドルを何回か回して、装着に異常がないかの点検を念入りにし、その後、控室へと戻っていった。雰囲気は、いつも通りの王者だ。......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGグランドチャンピオンはいよいよ最終日。抜群に面白いメンバーになった優勝戦が行なわれます! 宮島はアツいです! 紅一点で奮闘した平山智加。次回SGオーシャンカップにも参戦!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

宮島グラチャン 準優私的回顧

準優の中の準優 10R 進入順 ①辻 栄蔵(広島)11 ②重成一人(香川)10 ⑥石川真二(福岡)06 ③松井 繁(大阪)04 ④吉田拡郎(岡山)07 ⑤毒島 誠(群馬)12  ふたりの勝負師を見た。王者・松井繁と忍者・辻栄蔵。まずは松井だ。意表の4カド。が、松井本人は「ほぼそうするつもりだった」、と。スタート展示では艇番を主張しつつ、心中では「4カドに引いてまくる」と決めていたのだ。今年の......続きを読む»

THEピット――あまりにも濃密な準優!

 とにかくアツかった準優3バトル。いずれもが実に濃い戦いとなった。それだけに、ピットの様子もまた濃いものとなった。レースを追ってお伝えしよう。 ●10R  ピット内が騒然としたのは、やはり辻栄蔵の猛追だった。2番手を走る毒島誠を執拗に追いかけた辻。毒島がリードして迎えた3周1マーク、ここでピット内に悲鳴があがった。声の主は桐生順平だ。同じ関東地区のニュージェネレーション同士。いわば盟友である毒......続きを読む»

速報 宮島グラチャン優勝戦メンバー決定!!

 激しい準優が終わり、宮島グラチャンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は大村オールスターに続いて山崎智也。このままインから押し切ってSG連覇となるのか。予選トップながら4号艇にシフトされた同期・深川真二の名前が不気味に輝いています! 12R優勝戦 ①山崎智也(群馬) ②峰 竜太(佐賀) ③松井 繁(大阪) ④深川真二(佐賀) ⑤辻 栄蔵(広島) ⑥中島孝平(福井) ...続きを読む»

『勝負師ツヨポン、発動!!』予想

 さあ、準優です! 10R ◎①辻 栄蔵(広島) ▲②重成一人(香川) △③松井 繁(大阪) ○④吉田拡郎(岡山)  ⑤毒島 誠(群馬)  ⑥石川真二(福岡) 進入1236/45か12356/4  石川がどれだけ激しく動くかでインの信頼度が変わりますが、地元で気合パンパンの辻がコンマ10前後のスタートからきっちり逃げきります。相手が超難解。迷いに迷って、昼の気配がかなり良く見えた拡郎を軸に、枠の......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 昨日、3本ほど的中して節間プラスになった畠山です。この勢いで久々に極撰も的中させてみせましょう! 8R ▲①谷村一哉  ②田中 信一郎 △③西山貴浩 ○④平石和男 ◎⑤赤岩善生  ⑥齊藤 仁 進入123/456  敗者戦に回ればパワー断然の赤岩。課題だった行き足~伸びもかなりアップしたので、ここは絶好の狙い目です。自力まくりか西山の攻めに連動する形でまくり差しが炸裂します。ヒモの軸にしたいの......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R  注目データ 重成2コース逃がし率=55.1% 石川の前付けは必至も、松井まで主張か。そうなると、重成の逃がし率の高さに注目。辻の逃げ。 ◎辻 ○重成 ▲吉田 △毒島    3連単1-245-全 11R  注目データ 山崎1コース1着率=79.6% オールスローでセンターの攻撃力に疑問。ならば近況ぐんぐん上昇する山崎のイン信頼度を素直に。 ◎山崎 ○深谷 ▲今村 3連単1-42-全 12......続きを読む»

THEピット――静かに始まった準優デー

 1Rの展示が終わって、ふとピットの中を見回すと、山口剛と吉田拡郎が談笑していた。吉田はプロペラを外しており、ボートの後部でしゃがんでいる。山口は吉田を見下ろすようなかたちで、笑顔を浮かべつつ話しかける。時折、吉田の「ハハハハ」という笑い声が聞こえてきて、リラックスしている様子がうかがえた。二人とも準優まではまだ時間があるからか、まだ余裕で過ごしているようだ。  もしかしたら山口は今日になって......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は畠山が大勝。瀬戸内の美味しものをごちそうになりました。今日はもちろん私が奢ります。 1R 注目データ 山本1コース差され率=29.3% 機力上位の山本の逃げ強力も、差され率の低さが気になる。山本の2着付けで。 ◎石渡 ○篠崎 ★山本  3連単45-1-全 2R 注目データ 秋山2コース逃がし率=46.8% 秋山の逃がし率は標準よりやや高め。馬場の逃げ切りから......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは5日目、準優デーです。宮島は、雨が上がりました。昨日のレース後にはきれいな夕焼けに輝いてましたよ。 今日もこの人がレースを面白くしてくれる! 10R6号艇に注目です!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

宮島グラチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い 新生ツヨポン??  なんだか妙に心配だったツヨポンが、何事もなかったかのように第一ステージをクリアした。10R、地元の山口剛は4号艇で④着条件(最終的に⑤着6・00なら落選)という勝負駆け。攻めすぎてぶっ飛ばされるとアウトだし、慎重になりすぎてもどうか、そんな嫌らしい感じの条件ではあった。  が、4カドに引いたツヨポンはコンマ14という過不足のないスター......続きを読む»

THEピット――終盤が沸いた!

 終盤のピットのハイライトは、何と言っても今村暢孝だ。  5カドに引いてのあざやかすぎるまくり差し! ピットで観戦していた人たちはみな声をあげていたし、青山登さんは「ノブがこんなレースできるんだ!」と失礼なことを言っていた(笑)。青山さんももちろん感動したのである。  マスターズ世代のベテランが見せた、若者のような勝ちっぷりに、出迎えた福岡勢の顔もほころぶ。今村はわりと淡々としているように見えた......続きを読む»

速報 宮島グラチャン準優メンバー決定!

激闘の勝負駆けが終わり、宮島グラチャンの準優18PITが確定しました! 12R1号艇はなんとか予選トップを守り抜いた深川真二。あと二度逃げきればSG初戴冠、という大きな権利をゲットしました! 惜しくもトップの座を逃した山崎智也、地元で気合パンパンの辻栄蔵も白カポックをゲットしています。 準優勝戦 10R ①辻 栄蔵(広島) ②重成一人(香川) ③松井 繁(大阪) ④吉田拡郎(岡山) ⑤毒島 誠(......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:3450
  • 累計のページビュー:36798537

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss