BOAT RACE ビッグレース現場レポート

ボートレース全般

次回は賞金女王!

 森高一真、SG初優勝おめでとう! 銀河系軍団から5人目のSG覇者が誕生し、チャレンジカップは終了しました。チャレンジカップ覇者がベスト12に届かないという最初で最後の事態も起こったわけですが(来年からはベスト18争いです)、SG制覇のめでたさには変わりはありません。また、勝負駆けを実らせて賞金王に出場する湯川浩司、田村隆信、中島孝平、齊藤仁には住之江での奮闘を期待しましょう。  さて、次回は......続きを読む»

次回はチャレカ!

平和島ダービーは瓜生正義の優勝で幕を閉じました。強かったっすね~。台風順延もありましたが、瓜生の勝利で大団円。60代ダービーは艇聖、だったわけです。 さて、次回は賞金王勝負駆け! ボートレース津で11月19日~24日に行なわれるチャレンジカップです。津SGは8年ぶり! 秋の伊勢湾でどんなバトルが繰り広げられるのか。もちろん取材班は前検から最終日まで現地レポートしてまいりますので、どうぞよろしく......続きを読む»

次回は第60回ダービー!

新鋭王座が終わってしまいました。来年からはもう見られないのですね。さびしい……。いや、いつまでも過去にしがみついても意味がない。来年新装なるヤングダービーに期待しましょう! 最後のチャンプ、篠崎仁志おめでとう! カッコ良かったぞ! さて、次回はダービー! 記念すべき第60回を迎えるSG全日本選手権です。舞台はボートレース平和島。取材班にとってはホームプールでございます。10月15~20日の日程......続きを読む»

次回は最後の新鋭王座!

 残念な出来事もありましたが、モーターボート記念は毒島誠の見事なSG初優勝で幕を閉じました。おめでとう! これで賞金王もほぼ当確。しかも本家甲子園につづき、ボートレース甲子園も群馬県から優勝が出たわけです。関東勢の逆襲も本格化でしょうか。  さて、次回は9月18日~23日にボートレース桐生で開催されるGⅠ新鋭王座決定戦です。初のナイター若武者バトル! そして……そうです、今年で廃止になる新鋭王......続きを読む»

次回は1週間後! 女王バトル!

若松オーシャンカップは、松井繁の優勝で幕を閉じました。いやはや、特に後半戦は王者モード全開でしたね。SG11冠は、単独2位。次は大先輩の野中和夫がもつ17Vに向けて爆走、でしょうかね。 次回は、わずか1週間後であります。8月6日~11日にボートレース鳴門で開催されるGⅠ女子王座決定戦です! 昨年から夏に移行した女王バトル。今年は鳴門を舞台に繰り広げられます。もちろん取材班は5日の前検から駆けつ......続きを読む»

次回は若松!

太田和美の同一SG連覇という偉業で、常滑グランドチャンピオン決定戦は幕を閉じました。モンスター太田、おめでとうございます! 表彰式では当地の名品、常滑焼の壺をプレゼントされました。これを見るとき、激闘とともにこの快挙を思い出すのでしょうね。 さて、次回は7月23日~28日にボートレース若松で開催されるSGオーシャンカップです。ナイターSG! 取材班はもちろん若松に馳せ参じ、22日の前検日から最......続きを読む»

次は常滑!

新田雄史、おめでとう! ということで、伊勢湾のニューヒーローが劇的なSG初制覇を果たした笹川賞。表彰式の涙には、思わず……。 次回は、6月25~30日にボートレース常滑で開催されるグランドチャンピオン決定戦です。この笹川賞で現取材班の現地レポートは丸8年となったのですが、スタートとなった8年前の笹川賞が常滑開催でした。その常滑、前検日から最終日まで馳せ参じてレポートしてまいりますので、どうぞよ......続きを読む»

次回は笹川賞!

名人戦デビューの江口晃生の優勝で、びわこ名人戦は幕を閉じました。強かった! そして名人戦面白かった! やっぱり名人戦はいいですね~。江口晃生も会見でその面白さ、激しさを語っていましたよ。 次回は5月21~26日の日程で開催されるSG笹川賞に参戦します。舞台はボートレース福岡! もちろん前検の20日から福岡に駆けつけ、都合7日間、現地よりレポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。江......続きを読む»

今後につきまして

 取材班、昨日の山崎智也激勝の余韻を引きずりつつ、帰郷いたしました。 まずは、たくさんのコメント、ありがとうございます。取材班一同、温かいお言葉の数々に感激いたしました。そしてまた、違ったかたちで同様のレポートをお伝えする機会を得られるよう、意を強くした次第です。  当サイトのスタートは2005年5月。植木通彦が10度目のSG制覇を果たした笹川賞(常滑)で出発いたしました。当初はSG節間におけ......続きを読む»

ありがとうございました!

山崎智也の優勝で 賞金王決定戦は幕を閉じました。 あ、篠崎元志の シリーズ戦優勝も忘れてはいけません。 新旧スターの競演で、 2012年最高峰の戦いが終了しました。 そして、今節最初にお伝えしたとおり、 Niftyボートレース特集も、この賞金王決定戦で幕を閉じます。 皆様、たくさんのご愛読をいただきまして、 本当にありがとうございました! 本日は、ひとまず管理解除......続きを読む»

次回は第1回!

平尾崇典の優勝で幕を閉じたSGチャレンジカップ。 これにより、賞金王決定戦出場選手は下記のとおりになりました。 (賞金ランク順) 井口佳典(三重) 太田和美(奈良) 瓜生正義(福岡) 松井繁(大阪) 丸岡正典(奈良) 馬袋義則(兵庫) 峰竜太(佐賀) 坪井康晴(静岡) 平尾崇典(岡山) 今垣光太郎(石川) 白井英治(山口) 山崎智也(群馬) ......続きを読む»

次回はスーパー勝負駆け!

丸岡正典の2度目のSG制覇で幕を閉じた全日本選手権。 今節は本当にレースが面白かった!  取材班の舟券はなかなか不調でしたが、面白いレースを見ているとやっぱり燃えますね。次のチャレンジカップで取り返しますよ! というわけで、次回は11月20日から25日にボートレース児島で開催されるチャレンジカップ。言うまでもなく、賞金王出場への最後の勝負駆けです! 例年、激戦の連続となる一戦だけに、......続きを読む»

次回は秋の若武者決戦!

いや~、瓜生、強かったですね! 第58回モーターボート記念は、瓜生正義の連覇で幕を閉じました。2年連続で夏の終わりを告げたのは瓜生! まあ、まだまだ残暑は続きそうですけどね。 というわけで、今節もご覧いただきありがとうございました。次回は9月25日にボートレース徳山で開幕する新鋭王座決定戦! 秋に移行して最初の若武者決戦です。今年2度目の新鋭王座でもありますね。取材班は徳山に馳せ参じまして、2......続きを読む»

次回はナイターSG!

真夏の夜のシンデレラは 山川美由紀に決定! 初のナイター開催となった女子王座決定戦、 豪快なカドまくりが真夏の夜を彩りました。 山川選手、おめでとうございます! さて、次回は8月21日~26日にボートレース桐生で開催される モーターボート記念。ナイターSGです!  今年から選出方法が変わって、よりボートレース甲子園の色合いが 濃くなったMB記念。もちろん20日の前検から26日の優......続きを読む»

女子レース完全網羅の「JLC683ガールズチャンネル」10月スタート!

ボートレース専門のCS放送といえば、 「スカパー!」のレジャーチャンネル(JLC)。 レース中継はもちろん、ニュースやバラエティなど、 さまざまなボートレース番組を提供しているわけだが (BOATBoyの発行元でもありまーす!)、 10月1日から大きくパワーアップ!  その目玉が、「JLC683ガールズチャンネル」だ!  この「JLC683ガールズチャンネル」は、 女子リーグ戦や......続きを読む»

次回は夜の女王決定戦!

井口佳典、強いっすね~。 今年SG2V、まだまだ勝ちそうな気がしてくるほど、圧勝でありました。オーシャンカップは猛暑の中終了しました。 皆様、戦績はいかがでしたでしょうか。 さて、次回は1週間後です。 7月31日~8月5日の日程で行なわれる女子王座決定戦!  そう、今年度から夏に移動した女子王座が、 ボートレース若松で初のナイター開催として行なわれるのです。 取材班......続きを読む»

SG&全国発売GⅠで前日発売!

 この名人戦より、SGと全国発売GⅠの前日発売が始まります!  買えるのは、インターネット即日銀行(ジャパンネット銀行、楽天銀行、即時三井住友銀行、住友SBI銀行、即時三菱東京UFJ銀行)に登録している電話投票会員。通常開催は18時~23時、ナイター開催は21時半から23時の時間帯で、翌日の全レースを対象に舟券が買えちゃうのです! テレボートの担当者の方が、「テレボートサイトには虎の巻というのがあ......続きを読む»

ペラ制度が変わります

すでにご存じの方も多いとは思いますが、この春、プロペラ制度が変わります。これまでプロペラは選手所有でしたが(持ちペラ制)、新制度ではプロペラはモーターに2枚備え付けられ、選手はそのどちらかを選択してレースすることになります。持ちペラ制以前のオーナーペラ制に近いシステムということになるでしょうか。2枚のペラは、ヤマト製とナカシマ製が1枚ずつで、今後は選手がどちらのペラを使用しているかが発表されます。......続きを読む»

次回は2年分の総理杯!

第25回女子王座決定戦は 田口節子選手の完勝で幕を閉じました。 女子王座は今年もう1度あります!  7月31日~8月5日にボートレース若松で開催される ナイター女子王座。楽しみですね~。 次回は、約10日後です。3月15日~20日に ボートレース戸田で開催されるSG総理大臣杯です。 2012年のSG開幕戦であり、そして特別な総理杯でもあります。 昨年の総理杯は東日本大震災の影響に......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4283
  • 累計のページビュー:37985794

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss