BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2014グランプリ(賞金王決定戦)

グランプリファイナル 私的回顧

茅原王国、誕生。 12Rグランプリ優勝戦 ①白井英治(山口)12 ②井口佳典(三重)06 ③太田和美(大阪)03 ④菊地孝平(静岡)03 ⑤石野貴之(大阪)08 ⑥茅原悠紀(岡山)11  メモリアルで白井英治が、ダービーで仲口博崇が「SGにもっとも近い男」という称号を返上した今年の後半。そのダービー優勝戦で2着に入り、新たに「SGにもっとも近い男」と呼ばれるようになった若者が、わずか2カ月でそれ......続きを読む»

シリーズ優勝戦 私的回顧

生え抜きの意地 11R 進入順 ①瓜生正義(福岡) 13 ②桐生順平(埼玉) 19 ⑥濱野谷憲吾(東京)18 ③平田忠則(福岡) 19 ④平本真之(愛知) 10 ⑤篠崎元志(福岡) 15  瓜生正義の6年連続SG制覇の新記録も、私が期待し続けた桐生順平70号機も、平本真之の5カド絞りまくりに蹴散らされた。  まず、レースを揺さぶったのは地元のエース濱野谷憲吾だ。「動くか動かないかは気......続きを読む»

THEピット@グランプリ――新時代!

 茅原悠紀が突き抜けた瞬間、ピットでも大きなどよめきが起きた。ロクッ!? 茅原の超絶ターンは、多くの人の頭にこびりついていただろう。だが、6号艇である。6コースである。内には強くて強くてたまらない選手ばかりが揃っている。その壁を一気にぶち壊すシーンを目の当たりにして、誰もが驚愕の声をあげていたのだ。  茅原悠紀が、グランプリの優勝戦で先頭を走った! 「普通のターンをしたんですけど、そしたら一番前......続きを読む»

THEピット@シリーズ――最高のリベンジ!

 とにかく笑顔にあふれる優勝だった。あの池田浩二が、えらくハイテンションなのだ。いや、池田は実際はハイテンションの男だが、それにしても後輩のSG初制覇を心底喜んでおり、それを見た平本真之のテンションも一段階アップして、平本の周りはさらに笑顔にあふれるのだった。 「1号艇で瓜生正義にまくられた。だから1号艇の瓜生正義をやっつける」  昨日、平本にそれを振ったわけだが、まさか「1号艇の瓜生正義をまく......続きを読む»

『祝・完全優勝!!!!』予想

 さあ、泣いても笑っても残るはWファイナルのみ。平和島のファンは、ここが1年間の総決算だ!! 11Rシリーズ優勝戦  ①瓜生正義(福岡) A ◎②桐生順平(埼玉) S ○③平田忠則(福岡) B  ④平本真之(愛知) A  ⑤篠崎元志(福岡) B ▲⑥濱野谷憲吾(東京)B 進入123/456か126/345  スタート練習で憲吾が2回(5・3コース)、元志が1回(4コース)スローに入りました。で、......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 さあ、すでに◎を決めているW優勝戦の前に、たっぷり軍資金を稼いでおきたい。頼んだぞ、連敗ストッパー毒島!! 10R  ①松井 繁 ★②山崎智也  ③吉田拡郎 ★④池田浩二 ◎⑤毒島 誠  ⑥丸岡正典 進入123/456  今日、バカに良く見えたのが毒島です(汗)。しかも買えば来ない、買わなきゃ来ると最悪の相性でしたが、最後の最後に私の見立てどおりに激走してくれると信じます。智也十八番のジカ......続きを読む»

“本紙予想”W優勝戦

11R シリーズ優勝戦 注目データ 瓜生1コース1着率=81.4% まくられ率=1.7% 注目データ 桐生2コース逃がし率=37.8% まくり/差し=3/3 注目データ 平田3コースまくり/差し=0/6 注目データ 平本4コースまくり/差し=1/4 2連対率33.3% 注目データ 篠崎5コースまくり/差し=1/6 2連対率51.4% 注目データ 濱野谷6コースまくり/差し=1/3 瓜生の1コース1着......続きを読む»

THEピット@グランプリ――決戦の朝

 今までいかに悲壮感に包まれていたか、ということがよくわかった。  優勝戦の朝、ボートを磨いたり、エンジンを磨いたり。それを「こういう作業ができるってのはいいことでしょ? 整備しなくて済んでるってことだから」と言っていたことがあった。でも、もしかしたらあれは、自分を落ち着かせるための行動だったのでは? そんなふうにも思った。  写真は、ペラの装着をしようとしていた徳増秀樹に話しかける白井英治であ......続きを読む»

THEピット@シリーズ――リラックス、だが

 今朝、ピットに入って真っ先に顔を合わせたのは、篠崎元志だ。今日は最終日だから、レースが終われば管理解除。すぐにレース場を後にできるよう、選手たちが荷物整理をしている姿が毎度見られる。元志も荷物をまとめていて、宅急便に乗せる準備をしていた。おはようございまーす。にこやかに声をかけてくる元志に、妙な緊張はまるで感じられない。実にリラックスして、今朝を迎えているようである。  シリーズ優勝戦組は、......続きを読む»

グランプリ優出選手インタビュー!

①白井英治(山口)  本当にエンジンは良くて、あとは体感くらいですね。昨日はふだんと変わらず寝れました。ピット離れは普通です。スタートも大丈夫。(勝てば完全V)そうですね、しっかり走るだけです。(今村師匠にまたひとつ近づける)結果そうなればいいですね。今日はとにかく一走をしっかり走るだけです。とにかく地に足を着けてしっかり走ります。応援してください。 ②井口佳典(三重)  意外に何も緊張してな......続きを読む»

シリーズ優出選手インタビュー

★11Rシリーズ優勝戦 ①瓜生正義(福岡)  序盤はちょっと間違えてましたが、3、4日目あたりからうまくハマッてくれました。スリットからの伸びはいい方だと思います。回り足も不安はありません。(6年連続SG優勝は植木さんを抜く新記録)記録ですので……実力的には植木さんを抜くことはできないですけど、できれば達成したいです。今日は風向きは変わりましたけど、(気象状況は)大差ないのでスタートは大丈夫で......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。結局4日目2Rだけだったな~。というわけで、最終日。元気に住之江へ出発できるよう、勝ちます! 1R 注目データ 谷村2コース逃がし率=59.5% 谷村は逃がし率高く、壁になりやすい。今村が逃げて意地見せる。 ◎今村 ○飯山 ▲西山 △田村   3連単1-346-全 2R 注目データ 魚谷2コース逃がし率=34.8% 魚谷の逃がし率がやや低め。前田は差され率高めで、......続きを読む»

最終日!

おはようございます。ついにこの日を迎えました! 今年のメーンイベント、グランプリ(賞金王決定戦)ファイナル! 本日、グランプリ優勝戦、シリーズ優勝戦が行なわれます。現在、平和島は快晴! お近くの方は世紀の戦いをぜひナマ観戦してください! 平和島でカッコいいところ見せてくれなきゃ困ります!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

トライアル2nd第3戦ダイジェスト

レジェンド、王手!! 11R ①茅原悠紀(岡山)18 ②丸岡正典(大阪)20 ③石野貴之(大阪)13 ④白井英治(山口)11 ⑤吉田拡郎(岡山)11 ⑥池田浩二(愛知)13  レジェンドの愛弟子が、誰もが成し遂げたこのない伝説を築こうとしている。4連勝での賞金王パーフェクトV。かつてモンスター野中和夫がパーフェクトを達成したが、当時のトライアルは2戦だった。まくり差して逃げてまくって、白井英治が......続きを読む»

シリーズ準優ダイジェスト

新記録へ王手! 8R 進入順 ①瓜生正義(福岡)13 ②篠崎元志(福岡)20 ⑤金子良昭(静岡)14 ③今村 豊(山口)15 ④山本寛久(岡山)14 ⑥馬場貴也(滋賀)16  グランプリ争いから“降格”したときのシリーズ順位は16位。そこから3位まで浮上した瓜生正義が、格の違いを見せつけた。影も踏ませぬイン逃げ決着。徐々に仕上げた足も、やはりシリーズでは格上に見えた。スリット付近の行き足が強く......続きを読む»

THEピット@グランプリ――さあ、ファイナル!

●安堵●  ピットに上がった瞬間、菊地孝平は出迎えた服部幸男に抱きついた。  ひそやかにそーっと。腰のあたりに手を回して、身をゆだねるように力を抜いて。おそらく、菊地は服部に何か耳打ちをした。服部はにまーっと笑った。そして、まるでいい子いい子をするみたいに、菊地の頭をぽんぽんと叩いた。よかったな、よく頑張ったじゃないか。服部は口を開きはしなかったけれども、そんな声が聞こえた気がした。 「初日2日......続きを読む»

THEピット@シリーズ――見どころだらけの優勝戦!

 痛かった。9R、3艇がフライング。坪井康晴、吉川元浩、鎌田義。ピットに戻った3人は、一様に硬直した表情を見せていた。  追い風が強くなっていた時間帯。青山登さんは「平和島は、潮が高い時の追い風はスタートが早くなる」とレース前から心配していた。それが現実になるとは。しかも、3艇もの複数Fになるとは。この3人は、来年オーシャンカップまでSGには出られない。吉川と鎌田は、地元クラシック(総理杯)を3......続きを読む»

速報 グランプリ優勝戦メンバー決定!!

5日間に渡るすべてのトライアル戦が終わり、明日の12Rグランプリファイナルの6PITが確定しました! 1号艇は堂々3連勝の白井英治。明日逃げきれば、パーフェクトVという大偉業を成し遂げます。このままホワイトシャークが初の賞金王へ突き抜けるのか、井口、太田ら賞金王レーサーが阻むのかっ?? 電撃スリッター菊地、浪花の勝負師・石野、平成の韋駄天王子・茅原も虎視眈々と賞金王の座を狙っています!! 12Rグ......続きを読む»

速報 シリーズ優勝戦メンバー決定!!

 3桁配当や集団F、いろいろあった準優が終わり、明日の11Rシリーズ戦ファイナルの6PITが確定しました! 1号艇はあれよあれよで艇聖・瓜生。2号艇は上昇桐生で、結局はトライアル組が好枠を占拠しましたね。福岡勢が猛威を奮う中、ただひとりの地元・憲吾の名が不気味に光っています! 11Rシリーズ優勝戦 ①瓜生正義(福岡) ②桐生順平(埼玉) ③平田忠則(福岡) ④平本真之(愛知) ⑤篠崎元志(福岡) ......続きを読む»

『◎太田が大ピンチッ??』予想

 さあ、トライアル最終戦。こちらはセンター狙いで! 11R ○①茅原悠紀(岡山)15点…④着  ②丸岡正典(大阪)9点…1着相手待ち ▲③石野貴之(大阪)13点…②着 ◎④白井英治(山口)20点…完走当確(②着でトップ確定)  ⑤吉田拡郎(岡山)13点…②着  ⑥池田浩二(愛知)10点…1着相手待ち 進入123/456 ※ボーダー想定21点(勝率7・00)  このレースのキーマンは丸岡でしょう。......続きを読む»

1 3 4 5

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:125664
  • 累計のページビュー:37314798

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss