BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013全日本選手権

平和島ダービー優勝戦 私的回顧

『新王者』、降誕。 '12R優勝戦 進入順 ①瓜生正義(東京)15 ④山口達也(岡山)17 ⑤今村暢孝(福岡)16 ⑥松井 繁(大阪)14 ②田村隆信(徳島)13 ③中澤和志(宮城)20' 『新王者、生まれる。』  今節、ポスターに刻まれたこのキャッチフレーズが、妙に気になって仕方がなかった。それなりにオカルト好きの私は、このコピーが還暦ダービーの勝者を暗示しているのではな......続きを読む»

THEピット――他に類なき強者

 優勝戦組がボートを展示ピットに入れたあとは、もうペラ調整所を使う選手はいない。というわけで、片付けが行なわれるわけだが、今日それを始めたのは、なんと瓜生正義だった。その時点で、瓜生はまだボートを着水してはいない。つまり、まだ展示ピットの1号艇の場所は空である。だが、自分はもうペラを叩くことはない。だから片付けよう。そういうことなのだろうか。 何も優勝戦に出場する選手が(しかも1号......続きを読む»

『田村の阿波尾鳥まくり!!』予想

 さあ行こう、優勝戦!! 12R優勝戦   ①瓜生正義(東京)S(行き足SS) ◎②田村隆信(徳島)S ▲③中澤和志(宮城)A(伸びS) ○④山口達也(岡山)A   ⑤今村暢孝(福岡)A(回り足S)   ⑥松井 繁(大阪)B 進入156/234か12345/6etc、etc  待機行動の激しさで、レースの質が決まるとみます。もちろん、穏やかなら95%瓜生のイン逃げ。はい、穴......続きを読む»

10R発売中のスタート練習

1本目=枠なり 2本目=1564/23(しかも5が相当に深い) 田村、中澤はダッシュも想定にあるようですね。本番は果たして……。 ...続きを読む»

“本紙予想”全日本選手権優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=瓜生 まくられ率6.3% 差され率15.9% 2コース想定=田村 逃がし率50.0% 展開予想のカギ・田村2コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ・中澤3コース時まくり/差し=3/12 展開予想のカギ・山口4コース時まくり/差し=4/6 展開予想のカギ・今村5コース時まくり/差し=1/0 展開予想のカギ・松井6コース時まくり/差し=0/1 今村、松......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 さあ、優勝戦の直前に大穴を召し捕っちゃいましょう。狙うのは、やっぱり安芸のやんちゃ君。 '11R  ①三井所尊春 ★②平田忠則  ③烏野賢太  ④中島孝平  ⑤石川真二 ◎⑥山口 剛 進入152/346か156/234??'  賞金が高くなればなるほど燃えるのがツヨポン君。進入から何をやらかすかわかりませんぞ。石川の前付けで内寄りが深くなったところ、根性の全速マイでバ......続きを読む»

優出インタビュー!

①瓜生正義(東京) 「気温に応じて変化はありますが、足自体はいいです。昨日は、乗り心地はなかったけど、エンジン勝ちですね。スタート勘はあっているので、心配はしていません」 ②田村隆信(徳島) 「エンジンはいいです。朝乗ったら出足型でした。伸びは思っているところにきているので、出足、行き足を強化したい。コースはまったくわからないです。本番にならないとわからない。ダービージ......続きを読む»

THEピット――淡々、粛々

 朝の特訓の時間帯にいったんピットに入ると、なかなかの賑やかさ。前半出走組はレースの準備や試運転に忙しいし、優勝戦メンバーもそれぞれに動きを見せていた。今日は雨が上がり、気温も上がっているから、感触を確かめて調整につなげたい。だから、優勝戦組ものんびりと過ごしはしない。  次に1R展示後にピットに入る。すると、一気に静寂さが増していた。装着場に選手はほとんど見当たらず、展示から戻った選手、2R展示......続きを読む»

新連載『ピンロック』最終日

 ムムム、藤原教祖の柔軟な169×196作戦、今日もさっそく2R126で68倍の中穴的中ですか。負けてはいられまへん、最後に決めてみせましょう。  今日のレースは、どれもこれも1-6がありそうですな。9R①次郎-⑥智也は鉄板ムードが漂います。が、そういう「誰もが考えつく1-6」は当欄では選びません。配当も安すぎるし。基本スタンスは ①1-6から何が3着にきても60倍前後~万太郎。 ②自分の脳内......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権最終日

おはようございます。黒須田です。まず、今節はフォーカスに誤りがいくつかあり、申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございます。フォーカス書き間違い、しかも予想が当たらないという最低の結果でありますね。深く反省しております。 ともあれ、最終日です。しっかり完走します! 1R 1コース想定=山口 まくられ率3.6% 差され率25.5% 2コース想定=鎌田 逃がし率27.8% 鎌田の......続きを読む»

最終日!

おはようございます。平和島全日本選手権、台風の影響により順延もあったわけでありますが、本日が最終日であります! 雨は上がりました。気温も上がりそうで、爽やかな秋の日になりそうです。お仕事の方もいらっしゃるでしょうが、ダービー優勝戦、熱く注目してください! 無念、守田俊介。昨晩の畠山シュー長は悲しそうでした……。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

平和島ダービー 準優ダイジェスト

東の意地、王者の誇り '10R ①三井所尊春(佐賀)09 ②中島孝平(福井) 10 ③中澤和志(宮城) 11 ④吉田拡郎(岡山) 13 ⑤松井 繁(大阪) 11 ⑥丸岡正典(奈良) 24' 準優に唯一生き残った関東地区レーサー・中澤和志が、豪快なまくり差しを決めた。中島が差しに構えたところ、強ツケマイ気味に艇を合わせて引き波にハメた。ここは平和島......続きを読む»

THEピット――コク深きベスト6!

 今村暢孝はコワモテだと思っていた。これが3年ぶりのSGだが、当時を思い出すと、どこか近寄りがたい印象ばかりが残っている。今節にしたって、レース前の表情は厳しい勝負師のもので、やはりおいそれと声はかけにくいところがある。  名人戦のとき、ピットで笑顔を山ほど見かけて、こんなにも穏やかな表情をする人だったかしらん、と思った。いまやノブさんの決めポーズとなっているサムアップを向けている写真が、中尾カメ......続きを読む»

速報 平和島ダービー優勝戦メンバー決定!!

 波乱の準優が終わり、平和島ダービーの優勝戦メンバーが確定しました!! 1号艇は、すったもんだがあっても、やっぱり瓜生。このまま押しきって、『新王者』の座に就任するのか。しかし、6号艇にましますお方が、不気味に輝いているような……?? '12R優勝戦 ①瓜生正義(東京) ②田村隆信(徳島) ③中澤和志(宮城) ④山口達也(岡山) ⑤今村暢孝(福岡) ⑥松井  繁(大阪)' ...続きを読む»

『準優はイン全滅??』予想

 うーーーん、6Rもこっそりピンロック=169を買っていたのですが、まさか、6-1になってしまうとは……>< さあ、準優です。先にアップした黒須田記者の予想を見て、ちょっとビックリ。11R12R、かなーり似てますな。ま、一緒に当たれば夜の宴も賑わうわけで、W的中を目指しましょう! 10R 穴・極撰PART1  ①三井所尊春(佐賀)  ②中島孝平(福井) ○③中澤和志(宮城) ◎④吉田拡......続きを読む»

“本紙予想”ダービー準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=三井所 まくられ率6.2% 差され率12.3% 2コース想定=中島 逃がし率30.8% 松井が動くかどうかだが、動いてもセンターまでか。中島の2コース成績は抜群で、逃がし率も低い。中澤か吉田の攻めを三井所が止めている間に、中島の差しが決まる。 ◎中島 ○三井所 ▲吉田 △丸岡  3連単2-146-全 11R 準優勝戦 1コース想定=坂口 まくられ率3......続きを読む»

THEピット――バッド・コンディション

 向かい風が強く、雨脚も時に強くなる。ピットの温度計は15℃を示すが、屋根のある場所にまで吹き込む雨のせいもあって、体感はさらに寒い。準優デーの5日目は、コンディションとしてはかなり悪い部類となっている。  係留所にボートはほとんど見当たらない。係留したままだと確実に操縦席が雨で濡れるからだろう。それもあってか、ピットに選手の姿自体が少ない。装着場にもちらほらと選手があらわれる程度で、それもほとん......続きを読む»

新連載『ピンロック』5日目

 昨日からスタートした「1日1本、高配当の169で勝負する」という新企画。『169の教祖様』藤原記者から「コラーーー、ワシの専売特許を勝手に使うたらあんかがな、特許料よこせーー!!」とさっそくイチャモンを付けられました。そんなん、知りまへ~ん。 '7R ◎①峰 竜太 ②平尾崇典 ③井口佳典 ④馬袋義則 ⑤中野次郎 ○⑥寺田千恵 進入123/456' ......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権5日目

おはようございます。黒須田です。雨です。向かい風がやや強めです。波乱あり!? 準優予想はこれからじっくりやりますが、メンバーを一瞥して「①本命はゼロ!?」てな感触です。果たして……。 1R 1コース想定=池田 まくられ率6.6% 差され率23.0% 2コース想定=井口 逃がし率69.2% まさかの予選落ちを喫した池田が、逃がし率高い井口を壁にして意地の逃げ切り。 ◎池田 ○白井 ▲作間......続きを読む»

5日目!

おはようございます。平和島全日本選手権は5日目。すでにご存じのとおり、16日が台風の影響により中止順延となったので、最終日は明日です。あいにく雨模様の日曜日となってしまいましたが、準優勝戦でおおいに盛り上がってまいりましょう。 86期の同期生! 吉田俊彦にはなんとか今節中に通算1000勝を達成してほしいものです。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:1632
  • 累計のページビュー:36795088

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss