BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013モーターボート記念

丸亀MB記念 優勝戦 私的回顧

スリッター毒島 12R優勝戦 ①毒島 誠(群馬)02 ②平石和男(埼玉)01 ③篠崎元志(福岡)F+02 ④菊地孝平(静岡)12 ⑤中島孝平(福井)07 ⑥新田雄史(三重)12  良くも悪くも、レースを作ったのは元志だった。3コースの起こしから、ぐんぐん進軍する。それを隣ではっきり見て取れる平石も、怯むわけにはいかない。怯んだら、簡単に元志の異次元ターンの餌食にな......続きを読む»

『瓜→ヘーちゃんで百万円??』予想

 ま、まずは本命極撰です! '11R選抜A戦 ◎①瓜生正義  ②岡崎恭裕 ○③桐生順平  ④齊藤 仁  ⑤池田浩二  ⑥深川真二 進入162/345'  本当は10R①太田と心中しようと思っていたのですが、前半のFで危険なイン選手に。優勝戦は昨日から穴狙いと決めています。ならば、11Rの瓜君に私の舟券人生を託すしかない!! え、お前は1号艇の瓜生を絶対に買わない主義じゃな......続きを読む»

“本紙予想”モーターボート記念優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=毒島 まくられ率8.2% 差され率18.4% 2コース想定=平石 逃がし率42.3% 展開予想のカギ・篠崎3コース時まくり/差し=3/9 展開予想のカギ・菊地4コース時まくり/差し=2/4 展開予想のカギ・中島5コース時まくり/差し=1/4 篠崎も菊地もスタート決めて強攻、というイメージがあるが、実はそれぞれ3コース時、4コース時はまくり1着より差し1着が多......続きを読む»

優出インタビュー

①毒島誠(群馬) 「節間ツイてました。今節はあまり力入ってませんでしたが、今日は少し力入れます。足は完調です。スタートは行ける範囲で行けてる。優勝します!」 ②平石和男(埼玉) 「伸び型だったが、出足も来てます。2コースから。スタートは自分なりにスローからは全速で行けてる。応援ヨロシク!」 ③篠崎元志(福岡) 「新ペラだったんですけど......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 どこまで続くのか、丸亀4コース連敗地獄。初日1Rから最終日5Rまで、4コースはなんとなんと65連続で負けてます。この珍記録に待ったをかけるのは、次郎か丸ちゃんか、それともやっぱりこの男?? '8R  ①池田浩二  ②赤坂俊輔 ★③服部幸男 ◎④峰 竜太 ★⑤大峯 豊  ⑥前田将太' 進入123/456  珍しく峰リューの人気が地に落ちましたね。「忘れた頃の峰」「4カド......続きを読む»

THEピット――リラックス! リラックス?

 1R展示後のピットは実に静かだった。優勝戦メンバーはスタート特訓のあとはマイペースに過ごしているようで、姿がなかなか見当たらない。唯一、篠崎元志が取材を受けている姿があり、ずいぶんとリラックスした受け答えの様子であった。  篠崎には、昨日の超絶まくり差しの余韻というか、それをいい意味で引きずっての高揚感というか、とにかく弾むようなものがあるようだった。歩様は急いでいるわけでもないのにスピードがあ......続きを読む»

本日の“本紙予想”モーターボート記念最終日

おはようございます! 黒須田です。いよいよ最終日。皆様、なんと今日から9月ですよ! 今月は舟券勝ちまくるぞー! 今年は1月2月が壊滅状態で、夏になってやや取り戻してはいますが、まだまだ大幅マイナスです。秋から大反攻しますぞ! 1R 1コース想定=烏野 まくられ率11.4% 差され率11.4% 2コース想定=仲口 逃がし率41.0% 烏野が準地元の最終戦できっちり逃げ切り。 ◎烏野 ○茅......続きを読む»

最終日!

こんにちは! 丸亀モーターボート記念はいよいよ最終日。優勝戦です! ボートレース甲子園と呼ばれるこの戦い、桐生代表、戸田代表、若松代表、浜名湖代表、三国代表、津代表によって争われます。関東2人、東海2人、近畿と九州が1人ずつですね。地元の方は熱い声援を! もちろんそうでない方も、舟券で熱くなりましょう! このツーショットはいつみてもときめきますね~。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

丸亀MB記念 準優ダイジェスト

やまと制圧 '9R 進入順   st ①秋山直之(群馬)15 ⑤深川真二(佐賀)11 ②毒島  誠(群馬)06 ③岡崎恭裕(福岡)02 ④丸岡正典(奈良)01 ⑥新田雄史(三重)03'  昨日は外枠で動かなかった深川が、この大一番で嬉々として前付けに出た。スタート展示では枠番を主張した毒島も「付き合いきれません」という風情で招き入れる。結果的に、この判断が功を奏した。......続きを読む»

THEピット――ざわわざわわ

<9R>  毒島誠が抜け出した瞬間、ピットが一瞬ざわついた。オーシャンカップでラッキーボーイ的にSG初優出を果たした毒島が、立て続けに優出を決めたのだ。「ブス、来てるね~」と声があがる。  2着に新田雄史が抜け出したことで、ざわめきはさらに高まる。1号艇が飛んだ! 大穴の予感は空気をざわわと動かすのだ。  波乱の立役者となった若武者2人。毒島は山崎智也ら先輩に囲まれて、ニコニコと笑っている。 ......続きを読む»

本日の水神祭! ショー!

本日、若林将が4Rで1着。これがSG初1着で、水神祭となりました! 今節の水神祭は、これにてコンプリート。SG初出場の2人が、しっかり節目を迎えたことになります。 水神祭は2走目の8R後に、関東勢+同期勢が集って行なわれています。平石和男が師匠の石渡鉄兵に「鉄兵がいなけりゃ始まらない!」と言われていたのですが、奥ゆかしい鉄兵は目立たないように輪の中に紛れ込んでました......続きを読む»

速報 丸亀MB記念 優勝戦メンバー決定!!

1号艇がすべて勝ちきれなかった準優が終わり、丸亀ナイターSGモーターボート記念の優勝戦メンバーが確定しました!! 1号艇は群馬の新エース・毒島誠。SG初Vへ、プレッシャーに打ち勝つことができるか??  '12R優勝戦 ①毒島 誠(群馬) ②平石和男(埼玉) ③篠崎元志(福岡) ④菊地孝平(静岡) ⑤中島孝平(福井) ⑥新田雄史(三重)' ...続きを読む»

『丸ちゃんまくりでマンタロー!!』予想

 さあ、準優です。あ、その前に、コメントをくれた『よしお』さん、賞金ランキング等を調べるなら、“艇界の神”とも呼ぶべきデータサイト『ひまひまデータ』さんで一目瞭然ですよ!! サイトの最下段あたり、もろもろのデータ集の中に「2013年獲得賞金額」というのがあります。私も毎日のように使わせてもらってるサイトです。ぜひ、行ってみてください!! '9R穴・極撰   今節平均S △①秋山直之(群馬)1......続きを読む»

リニューアル丸亀グルメ!

ボートレース丸亀は昨年夏にスタンドがリニューアルオープンされました。このモーターボート記念はリニューアル後の初SG。というわけで、新設されたフードコートにグルメ探検、行ってまいりましたよ~。 リニューアル前の丸亀名物といえば、「たこ天」。リニューアル後も健在なのだろうか……とさっそく探しに行ったわけですが、ありましたありました、ありましたよ~、愛しのたこ天! 歯ごたえのあるたこ天が串に3つほど......続きを読む»

“本紙予想”MB記念準優勝戦

9R 準優勝戦 1コース想定=秋山 まくられ率7.5% 差され率11.3% 2コース想定=毒島 逃がし率39.5% 深川が前付けか。2コースなら逃がし率低いが、毒島主張でも逃がし率やや低め。毒島の差し技に期待。 ◎毒島 ○秋山 ▲岡崎 △新田 3連単2-136-全 10R 準優勝戦 1コース想定=瓜生 まくられ率4.8% 差され率19.0% 2コース想定=平石 逃がし率43.1%......続きを読む»

THEピット――やわらかく過ぎる

 突然おもしろTシャツシリーズ! 「釣り魂」!  オーシャンカップでも若干気になってはいましたが、毒島誠のTシャツです。「釣ってるつもりが釣られてる」。いいなあ。深い!「バラしてしまい、呑んだ涙は星の数」。うんうん、ヌケてしまい、呑んだ涙は星の数以上……うんうん、わかる、わかるぞ!  え? 準優の日にこんなことしてる場合じゃないって? そりゃそうかもしれませんが、毒島をはじめとして、それぞれが......続きを読む»

本日の“本紙予想”モーターボート記念5日目

ども! 黒須田です。準優です! 昨日は両目が開きました。今日はもっともっと! まずは一般戦できっちり資金を増やしましょう。 1R 1コース想定=峰 まくられ率12.6% 差され率10.7% 2コース想定=平本 逃がし率55.6% 平本の逃がし率高い。峰が意地の逃げ切り。 ◎峰 ○平本 ▲今井  3連単1-26-全 2R 1コース想定=石橋 まくられ率8.3% 差され率20.0......続きを読む»

5日目!

こんにちは! 丸亀モーターボート記念、5日目です。準優です! 台風の影響なく、無事開催となりました。この週末、MB三昧を! 目指せ水神祭!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

丸亀MB記念TOPICS 4日目

デジタルモンスター  台風15号が、ひた近づいている。「嵐のナイターSG」といえば……そう、連日の土砂降りで九州各地が水浸しになった09年の若松オーシャンカップだ。優勝したのは、菊地孝平。嵐を呼び寄せるのか、嵐に好かれているのか、今年もまた台風とともに菊地の季節がやってきた。  昨日まで節間8・00、トップ平石和男と同率の2位だった菊地の勝負駆けは、1R6号艇&8R3......続きを読む»

THEピット――予選突破、さまざま

 シリーズに参加する以上、まず予選突破が最低目標。ここをクリアしないと先に進めないのだから、とっても大事なことである。  だが、予選突破すればそれでいい、というわけでもないのである。  11R。1号艇は桐生順平。このレースで勝負駆けだったのは桐生だけで、あとは無事故完走で当確か、1着でも18位には届かないというメンバー構成だった。桐生のノルマは4着以上。まあ、なにしろ1号艇だ。桐生にとって厳しい......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4430
  • 累計のページビュー:33539347

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss