BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2013名人戦

THEピット――ハートの強さ

 展示からピットに戻ってきた江口晃生とふと目が合った。レース直前、しかも展示直後のこと。江口の顔は鋭く光っていたのだが、こちらの視線に気づいた瞬間、江口はニコッと目を細めた。そう、ニコッと。  痺れた。この局面で、そんなに優しく柔らかく笑えるのか。大げさに言えば、江口に死角はいっさいないと思えた。 「夢先生(江口が参加した、スポーツ選手が東北の子供を訪ねるイベント)で子供たちが僕の話に共感してく......続きを読む»

びわこ名人戦 優勝戦私的回顧

激突 '12R優勝戦 ①江口晃生(群馬) 09 ②長谷川巌(山口) 27 ③今村  豊(山口) 08 ④落合敬一(長崎) 09 ⑤日高逸子(福岡) 14 ⑥二橋  学(静岡) 14'  SG常連組が、観衆を魅了した。まずはスリット、2コースの長谷川がドカッと遅れて、江口晃生と今村豊のSGレーサーふたりがガチンコで睨み合う隊形になった。それだけで、もうスタンド騒然。迷うことなく......続きを読む»

『落合の4カド攻勢!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦  ①江口晃生(群馬)  ②長谷川巌(山口) ○③今村 豊(山口) ◎④落合敬一(長崎) ▲⑤日高逸子(福岡) △⑥二橋 学(静岡) 進入123/456  江口の取捨に迷いましたが、切り捨てて外4艇の穴に徹します。キーマンは今村&落合のセンター2騎。長谷川は99%決め差しなので、その上を叩く1Mになるでしょう。では、どちらが先に攻めるのか。これ......続きを読む»

“本紙予想”名人戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=江口 まくられ率6.3% 差され率23.8% 2コース想定=長谷川 逃がし率41.5% 展開予想のカギ・今村3コース時まくり/差し=6/4 展開予想のカギ・落合4コース時まくり/差し=4/7 展開予想のカギ・日高5コース時まくり/差し=0/1 江口のイン戦は、まくられ率が低く、先マイは必至。まくって出そうなのは数値的には今村で、これは届かないと見るが、両者の......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 5R、期末勝負駆けだった富山&平岡の絡みで、こっそり万太郎を召し捕ってしまいました。極めて単純な戦法ですが、今日はこの追っかけに徹してみましょう。 '10R  ①倉谷和信 ◎②藤井定美 ★③富山弘幸  ④瀬尾達也  ⑤金子良昭  ⑥岡 孝' 進入123/456  スリットから攻めている定美。バリバリのA1勝負駆け、しかもこの一戦がラストチャンスです。風がなければS決......続きを読む»

優出インタビュー!

①江口晃生(群馬) 「水面は昨日と同じか少し穏やか。今日の僕には悪いほうがプラスかも。しっかりインをキープして、スタート行くだけだと思います。スタートは勘は合ってますが、思い切り踏み込めてません」 ②長谷川巌(山口) 「2コースから行きたい。昨日の再現ができればいいですね。足はいいです。日に日によくなっている。スタートは思い切りいけてない。ここはスタートが難しいです......続きを読む»

THEピット――余裕? 緊張?

「古場~、どうだった~? うねってた?」  早くから試運転に励んでいた古場輝義がいったんピットに戻ってくると、2Rに出走する鈴木幸夫がニコニコと近づいて、問いかけた。今節はすべての選手が、風とうねり、この両方とも戦った。今日も追い風がやや強めに吹いており、水面は波立っている。レースを数十分後に控えて鈴木は、直近の情報が知りたかったのだろう。  もちろん、今日の優勝戦もまた、風とうねりが何らかの影......続きを読む»

名人戦のA級勝負駆け!!

 名人戦最終日は「期末勝負駆けレーサー」を狙え!  ってことで、取り急ぎ現状ボーダーと周辺選手をお伝えしておきます。 A1級ボーダー…6・26 ★亀本勇樹 6・30 5R ★平岡重典 6・25 5R ★藤井定美 6・24 7R・10R…追加斡旋がない限りこの2戦で今期終了 ★富山弘幸 6・22 5R・10R…追加斡旋がない限りこの2戦で今期終了 ★二橋 学 6・21 優勝戦 ......続きを読む»

本日の“本紙予想”名人戦最終日

おはようございます! 黒須田です。名人戦は最終日。ここまでは、まあボチボチといったところ、やや節間マイナスで乗り切ってきました。今夜の打ち上げを盛大にするためにも、今日ががっぽりブチ当てて、日本一の湖を後にしたいですね。……あ、今夜、私はBOATBoyの名人戦レポートを作らねば……。 1R 1コース想定=加藤 まくられ率48.3% 差され率37.9% 2コース想定=高塚 逃がし率45.0%......続きを読む»

最終日!

おはようございます。びわこ名人戦は最終日です! 楽しい時間はほんとに早く過ぎるものですね。日々、いぶし銀たちの素敵な戦いを満喫していたら、あっという間に優勝戦デーでございます。今日もボートレースの歴史に敬意を表しつつ、ともに盛り上がってまいりましょう! 先頭ゴールを見たい!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

びわこ名人戦 準優ダイジェスト

'風の功罪 10R 進入順 ②西島義則(福岡)03 ①長谷川巌(山口)11 ③北川幸典(広島)10 ④藤井定美(群馬)14 ⑤岡  孝(徳島)14 ⑥日高逸子(福岡)17'  鬼気迫るピット離れからイン奪取、そしてコンマ03の悶絶スタート。西島は己の仕事として、やるべきことをすべてやった。激辛の勝負師に徹した。ただ、勝ちきるにはわずかに運がなかった。  7Rあたりから吹きは......続きを読む»

THEピット――勝負師たちよ!

 一度はつかんだはずの勝利(優出)が手からこぼれ落ちてしまった……これは敗戦のなかでもかなり大きな悔恨の部類に入るものだろう。たとえば、西島義則。あるいは倉谷和信。西島はピット離れでインを奪った時点で作戦成功のはずだし、差されたものの2番手を走っている。倉谷は内がスタートで後手を踏み、1マークでは主導権を握れるポジションにいた。それが、西島は逆転され、倉谷はズブズブと差されて、優出の権利を手放さねば......続きを読む»

速報! びわこ名人戦優勝戦メンバー決定!!

 波乱に満ちた準優が終わって、明日のファイナル6ピットが確定しました。1号艇はピカピカの新入生・江口。このまま初出場初Vを成し遂げるのか? それに全速で待ったをかけるのは、やはりミスター今村なのか?? 百戦錬磨多士済々の最終決戦が待ち遠しい! '12R優勝戦 ①江口晃生(群馬) ②長谷川巌(山口) ③今村 豊(山口) ④落合敬一(長崎) ⑤日高逸子(福岡) ⑥二橋 学(静岡)' ...続きを読む»

『昭生で大穴!?』予想

 7Rあたりから急に追い風が強くなり、うねりが発生しているようです! 穴は自力まくりより決め差しに行きそうな選手だと思います。 '10R  ①長谷川巌(山口)A ◎②西島義則(広島)B ○③北川幸典(広島)S △④藤井定美(群馬)A ▲⑤岡  孝(徳島)A  ⑥日高逸子(福岡)B' 進入123/456  知将・西島はスタート張り込み、握ると見せかけて鋭角差しに出ると見ました......続きを読む»

“本紙予想”名人戦準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=長谷川 まくられ率31.8% 差され率18.2% 2コース想定=西島 逃がし率28.4% 長谷川は1コースまくられ率高い。まくり脅威は北川だ。西島もジカまくりあるタイプで、広島支部ワンツー狙いだ。 ◎北川 ○西島  3連単3=2-全 11R  1コース想定=江口 まくられ率6.5% 差され率24.2% 2コース想定=西山 逃がし率27.5% 江口......続きを読む»

ビナちゃんグルメ!

ボートレースびわこのマスコットといえばビナちゃん。場内グルメでは、ビナちゃんにちなんだメニューがイチ押しとなっています。 私が食したのは「ビナちゃんカレー」。ほかにビナちゃん定食、ビナちゃんラーメン、ビナちゃんロコモコなどがありました。カレーは「50年変わらぬ味!」とのふれこみで、牛すじを煮込んだカレーのようですね。 え? ビナちゃんとは何かって? カレーの上に乗っているエビフライ。大量に乗......続きを読む»

THEピット――百戦錬磨

 風も収まって、のどかな雰囲気になっていた朝のピット。まずペラ室を覗き込むと、古場輝義、江口晃生、金子良昭、藤井定美がペラ調整をしていた。ペラ室にはその4人のみ。すべてが準優組だ。  つづいて整備室に行くと、山口哲治が本体を割っている。SGでも準優外枠の選手が勝負をかけての本体整備をしているのは珍しくないが、今日は“元祖ヤマテツ”が早くも整備に没頭中だ。昨日までの気配は悪くないように思えたが、さら......続きを読む»

本日の“本紙予想”名人戦5日目

ども~。黒須田です。昨日はまたまたズブズブでしたが、最後に今村ノブさんアタマを的中させて、まだ流れは去っていないと実感しております。昨日とは一転して、①本命が多い予想になっておりますが、果たして。 1R 1コース想定=万谷 まくられ率19.4% 差され率33.3% 2コース想定=原田 逃がし率52.9% 原田は逃がし率高く壁になりやすいタイプ。万谷の逃げ切りに声援送る。 ◎万谷 ○原田......続きを読む»

5日目!

おはようございます。びわこ名人戦は5日目です! 昨日はとにかく「強い追い風」に尽きましたね。そして今日は、風がぴたりとやんでおります。夜には雨が降るという予報であり、予断は許さないところですが、昨日よりは静かな水面での戦いになりそうです。準優勝戦デー、好水面での熱いレースに期待しましょう! 無念の予選落ち。前年度覇者の意地を見せる残り2日間になるはず!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

びわこ名人戦TOPICS 4日日

'THE勝負駆け! 波乗り落合、ピンピン突破'  終日、強い追い風が吹き荒れたびわこ水面。1マークに間断なく「うねり」が発生し、選手たちは暴れ馬の如きボートを抑えるだけでも大変そうだ。こうなると、テクニックの有無よりも「どんだけ根性があるやなしや」が重要になる。誰が度胸と根性で、うねりに揺れる艇団を切り裂くのか……。  今日の「波乗りキング」は、落合敬一だ。昨日まで22位、今日の2走で......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4430
  • 累計のページビュー:33539347

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss