BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2012新鋭王座決定戦・秋

次回はダービー!

新鋭王座決定戦は茅原悠紀の優勝で幕!  やはりこの人は別格の存在でしたね。 我々が「絶対的本命」なんて簡単に言うほど、 勝ちきるのは楽なことではないはずですが、 終わってみればやっぱり茅原!  次はもちろん、SGの舞台での戦いが待っています。 これからは常連だろうなあ。 さて、次回はSG!  10月23~28日にボートレース福岡で開催さ......続きを読む»

徳山・新鋭王座ファイナル 極々私的回顧

背中 12R優勝戦 ①佐藤 翼(埼玉・105期)+07 ②茅原悠紀(岡山・99期) 10 ③西村拓也(大阪・98期)  12 ④黒井達矢(埼玉・103期) 11 ⑤船岡洋一郎(広島・98期)13 ⑥青木玄太(滋賀・100期) 19 ちょっと、おかしい。  スリットのはるか手前から、 そんな予感めいたものはあった。インの翼が、 ずっとずっと上体を起こしてい......続きを読む»

THEピット――言葉がない……

  言葉が出なかった。 佐藤翼が起こした瞬間、 整備室で見ていた選手たちが「早い……」と呟いている。 僕にですら感じられた、明らかな早起こし。 外の艇との間隔がほとんど縮まらないままスリットを超えた瞬間、 整備室の黄金井力良が溜め息を漏らしていた。 モニターに「返還①」と出たのを確認した黄金井が、 顔を歪めてがっくりとうなだれた。 佐藤翼、フライング。  昨日の坂元浩仁の際も、ピット......続きを読む»

H記者の『最後に光り輝くのは……??!』予想

さあ逝こう、優勝戦! 12R優勝戦 ★①佐藤 翼(埼玉・105期)S  ②茅原悠紀(岡山・99期)A  ③西村拓也(大阪・98期)A  ④黒井達矢(埼玉・103期)A ◎⑤船岡洋一郎(広島・98期)A  ⑥青木玄太(滋賀・100期)B 進入123/456 進入から難解ですが、 「スタート展示で船岡が動くも誰も入れてくれず、 本番は枠なり3対3」というお約束パタ......続きを読む»

“本紙予想”新鋭王座優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=佐藤 まくられ率20.0% 差され率28.0% 2コース想定=茅原 逃がし率23.9% 展開予想のカギ①茅原2コース時まくり/差し=6/9 展開予想のカギ②西村3コース時まくり/差し=6/5 展開予想のカギ③黒井4コース時まくり/差し=5/2 展開予想のカギ④船岡3コース時まくり/差し=7/1                4コース時まくり/差し=......続きを読む»

本日の水神祭! 2本! 合計18本!

最終日に水神祭2本!  これで、GⅠ未勝利だった22人中18人が 初1着をあげたことになります。逃してしまった4選手、 いつか必ずGⅠの舞台で1着を! まずは3Rで小山勉が初1着。 準優勝戦に進出した小山ですが、1着がなかったんですね~。 パワーの裏付けは当然あったわけで、最終日の1着は ある意味順当と言うべきでしょう。   ......続きを読む»

優出インタビュー!

6R発売後に恒例・優出選手インタビューが行なわれています。 今回はMCの前田“まえくみ”くみ子さんが 「自分をアピールしてください」と締めています。 その言葉も最後に付け加えておきましょう。 ①佐藤翼(埼玉) 「リラックスしてます。モーターは抜群です。 全部の足が気に入ってます。スタートは行きます!  ゼロ台行かなきゃいけないと思ったら、行きます......続きを読む»

H記者の『穴・極選』6日目

このままでは、指をくわえて優勝戦を見守ることになりそうなHです。藁にもすがる思いで、前検横綱になけなしの小銭を投下するどーーっっ>< 11R  ①井上大輔  ②松崎祐太郎 ★③水摩 敦  ④大池佑来…F2 ◎⑤磯部 誠★ ⑥篠崎仁志 進入123/456   3Rで今期2本目のFを切ってしまった大池。 ここは素直にスリットで凹むと考えます。 ならば、人気薄の磯部......続きを読む»

THEピット――翼を見逃すな

  佐藤翼の笑顔を見て、いろいろと考えてしまった。 GⅠ初出場、初優出、1号艇。緊張にまみれる条件としては、 かなり揃っているほうであろう。まして、デビューからまだ 3年も経過していないのだ。 キャリアを考えても、平常心でいられるわけがないはずだ、 と単純に思う。一方で、だからこそ笑顔を作るということだってある。 緊張している自分を見せたくないから、リラックスしているふうに ......続きを読む»

本日の“本紙予想”新鋭王座決定戦最終日

おはようございます。Kです。 無事開催となってよかった!  というわけで、今日も舟券に燃えていきましょう。 個人的な勝負舟券は井上大輔の2発です。 1R 1コース想定=高山 まくられ率7.4% 差され率44.4% 2コース想定=服部 逃がし率43.8% 高山が外の攻めを制してきっちり逃げ切る。 ◎高山 ○服部 ▲和田 △木下  3連単1-235-全 2R 1コー......続きを読む»

最終日! 優勝戦!

おはようございます。徳山新鋭王座決定戦も、最終日です!  台風の接近により、開催を危ぶむ声もありましたが、 もちろん開催されます! 風もそれほど強くはないですね。 ただ、今のところは風向きが変わって向かい風になってますが。 台風は今後、本州に上陸の可能性があります。 進路に近いところにお住いの皆様は、十分にご注意いただき、 そして若武者バトルファイナルでアツくなってください! ......続きを読む»

徳山・新鋭王座 準優ダイジェスト

WING to WIN 10R①佐藤 翼(埼玉・105期) 05 ②大池佑来(神奈川・101期) 11 ③松崎祐太郎(福岡・100期) 04 ④船岡洋一郎(広島・98期)  03 ⑤秋元 哲(埼玉・103期)   04 ⑥川下晃司(広島・98期)   08   3対3の枠なりながら、100mを切る起こし。 その険しい状況をモノともせず、翼が鮮やかなインモンキーを......続きを読む»

THEピット――熱気。そして沈痛……

<10R>  2着争いがアツかった。船岡洋一郎と松崎祐太郎のデッドヒート。 松崎の切り替えし、船岡の差し返しと、 ターンマークごとに見せ場があり、整備室で観戦していた仲間たちが 声をあげる。ゴールもほとんど同時で、その瞬間誰もがのけぞりながら「オォォォゥウ!」と興奮していた。  ピットに戻ってきた両者には、即座に人の輪ができた。 船岡の周......続きを読む»

本日の水神祭! 5本出た!

水神祭は5本! まずは1Rの尾嶋一広だ。 尾嶋は今日、奥さんの出産予定日だとか。 パパになり、GⅠ初1着もゲットして、最高の1日だ!  8Rとの2回乗りだったのだが、「後半にも気合を入れる」と 1R後すぐに水神祭を敢行。同期や同支部の面々に水面に 投げ込まれて、にっこり笑顔だ。   2Rでは黄金井力良! ここまで苦戦してきたが、 宮地元輝との激戦を制してついに初1着......続きを読む»

速報 徳山・新鋭王座の優勝戦メンバー決定!!

  徳山GI新鋭王座決定戦のファイナル6ピットが確定しました!!  1号艇は埼玉の若き怪鳥・佐藤翼。 前回のリベンジに燃える茅原が、 その外からプレッシャーをかける展開になりそうです。 広島の暴れん坊?船岡もお忘れなくっ!! 12R優勝戦 ①佐藤 翼(埼玉・105期) ②茅原悠紀(岡山・99期) ③西村拓也(大阪・98期) ④黒井達矢(埼玉・103期) ⑤船岡洋一郎(広......続きを読む»

H記者の『翼よあれが優勝戦の灯だ!!』予想

さあ、準優です!  今日は、たまに記者席に出没する 謎の覆面男のシルシも添えておきます。 10R 覆H △◎①佐藤 翼(埼玉・105期)S ◎  ②大池佑来(神奈川・101期)A    ③松崎祐太郎(福岡・100期)A ○○④船岡洋一郎(広島・98期)A △△⑤秋元 哲(埼玉・103期)B   △⑥川下晃司(広島・98期)B 進入146/235   105期の翼君......続きを読む»

“本紙予想”新鋭王座準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=佐藤 まくられ率20.8% 差され率29.2% 2コース想定①=大池 逃がし率43.9% 2コース想定②=川下 逃がし率38.1% 川下動いて、内の進入はもつれそう。船岡も動く可能性あるか。いずれにしても、4~5コースに構える松崎に展開向きそう。 ◎松崎 ○佐藤 ▲川下 △大池   3連単3-162-全 11R 準優勝戦 1コース想定=茅原 まくら......続きを読む»

東北絆グルメ&周南グルメ!

本日と明日、イベント広場では 「東北絆グルメ&周南グルメ」が行なわれております。 東北と徳山をグルメがつなぐ! というわけで、 さっそく言ってまいりました。 本当は、B級グルメの雄、 横手焼きそばを食べたかったのですが、これがもう大行列。 というわけで、山口の名物・瓦そばを食しました。 茶そばを瓦の上で焼く、独特のそばですね。 香ばしい茶そばがうまいっすよ......続きを読む»

THEピット――若武者たちの準優だ!

  2R、田路朋史がモーター不調により欠場。 再展示もしたのだが、「キャブレターメインジェットに異物混入」 とのことで、無念のリタイアとなってしまったのだった。 落胆する当時の表情は、なんとも痛々しいもの。 戦わずして勝利の権利を手放すことは、 レーサーにとってはこれ以上ない屈辱であろう。  ボートリフトで陸に上がる際、隣のリフトでは 1Rを制した尾嶋一広の水神祭が敢行されていた。 ......続きを読む»

H記者の『穴・極選』5日目

昨日の12Rを引っ掛けて、なんとか首皮一枚生き残ったHです。準優までに、この雀涙の資金を何倍にも増やしてみせましょう。 8R  ①谷川祐一 ◎②山田康二  ③小林 泰  ④高野哲史  ⑤河合佑樹 ★⑥尾嶋一広 進入123/456   予選落ちしたドリーム戦士・山田の人気が下落してます。 3Rの快勝でやや持ち直しそうですが、 舟券の妙味はたっぷりありますぞ。実力断然、......続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:35517605

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss