BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2012賞金王決定戦

賞金王ファイナル 私的回顧

出来すぎサンタ 12R賞金王決定戦 ①松井 繁(大阪)22 ②井口佳典(三重)18 ③太田和美(奈良)21 ④山崎智也(群馬)19 ⑤瓜生正義(福岡)22 ⑥平尾崇典(岡山)20  智也ァ、お前さん、ちょっとカッコ良すぎやしないか??初日・開会式「今節はカミさんの力をもらってやって来ました。優勝します」2日目・モーター抽選会「カミさんが舞台を整えてくれたんで、優勝しかないと......続きを読む»

THEピット――「気になる山崎智也」よ!

 おそらく、王者の胸中は誰にもわからないだろう。 盤石と思われたイン戦を逃し、手に入りかけていた4度目の賞金王戴冠を逃してしまった松井繁。「差されるターンはしてない」と、自身は大筋では勝てるレースをしたはずなのに、青いカポックの後塵を拝してしまったことの“不条理”は、王者にしか味わえない……いや、王者だからこそ敗れたときに味わわねばならなかったものだろう。  レース前も、その風格は慄然たるものだっ......続きを読む»

H記者の『やっぱり松井は、止められない!!』予想

さあ逝こう、最後の最後の優勝戦!  お昼、住之江の水面にはらはらと真っ白い雪が舞い降りました。 ホワイト・Xマス……この白い白い細雪は、 何かを暗示してるのでしょうか? 11Rシリーズ優勝戦  ①篠崎元志(福岡)A◎ ②石渡鉄兵(千葉)S★ ③池田浩二(愛知)B  ④湯川浩司(大阪)A(行き足S) ★⑤石野貴之(大阪)A(伸びS)  ⑥西島義則(広島)A 進入162/345......続きを読む»

“本紙予想”賞金王決定戦

“本紙予想”のフィナーレは、もちろん賞金王決定戦。 もろもろ考えた結果…… 12R 賞金王決定戦 1コース想定=松井 まくられ率6.5% 差され率14.5% 2コース想定=井口 逃がし率62.1% 展開予想のカギ①井口2コース時まくり/差し=3/1 展開予想のカギ②太田3コース時まくり/差し=10/4 展開予想のカギ③山崎4コース時まくり/差し=4/5 進入は枠なり想定。......続きを読む»

THEピット――Golden Morning

 朝イチで顔を合わせたのは、太田和美だった。ボートを整備室前に移動し、ギアケースを外す。「ここまできたらアシ云々ではない」と今朝の公開インタビューでも語っていたが、上積みがいらないという意味ではない。決定戦のなかではやや弱めだと認識している以上、諦めずにパワーアップをはかるしかない。  これが公開インタビュー直後のこと。瓜生正義はまだ花束を抱えており、つまり太田のインタビュー後の動きは実に素早かっ......続きを読む»

H記者の『穴・極選』フィナーレ

 ついに断崖絶壁から転げ落ち、あと3秒ほ どで地上に激突するHです。 大村~大阪の長い長い16日間の長期遠征=死のロードも いよいよ最終日。この極選もNIFTYでのフィナーレとなります。 最後に起死回生の一発を託す男は、やっぱりこの男!! 10R順位決定戦  ①白井英治 ◎②今垣光太郎  ③馬袋義則  ④峰竜太 ★⑤丸岡正典 ★⑥坪井康晴 進入213/456 トライ......続きを読む»

賞金王決定戦 公開インタビュー

①松井 繁(大阪) (すべての客が松井選手を応援してる)それはどうでしょう。男前ナンバーワンの篠崎ちゃう?  僕はナンバーツーやから(笑) 足はいい。いちばん自分が出てます。当然1コースで、今日はスタートを行くつもり。(勝てば賞金王4V)自分の記録して、それは残しておきたい。強い大阪支部を見せたいと思います。 ②井口佳典(三重) 『絶対王者』を倒してこその賞金王。もちろん思い......続きを読む»

本日の“本紙予想”賞金王決定戦&シリーズ戦最終日

おはようございます! Kです。 いよいよ賞金王優勝戦です!  なんとか舟券で勝って、いい新年を迎えたいですね。 そして、こうして“本紙予想”と称して 予想させていただくのも最後です。 当てたいなあ……。 1R 1コース想定=川﨑 まくられ率14.5% 差され率14.5% 2コース想定=秋山 逃がし率35.6% 川﨑が外制して逃げ切り。 ◎川﨑 ○秋山 ▲新田  3連単1......続きを読む»

最終日! クライマックス!

おはようございます。 賞金王決定戦はいよいよ最終日、 W優勝戦です! 2012年のクライマックスです!  この戦いを見ずして年を越すことはできません!  激戦の連続だった今年の賞金王、 そのフィナーレを堪能しましょう! Niftyボートレース特集としては、 本日が最後のレポートとなります。 取材班一同、頑張ります! (PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

賞金王トライアル私的回顧 第3戦

6着争いまで…… 11R 進入順 ①井口佳典(三重)06 ④平尾崇典(岡山)08 ⑤馬袋義則(兵庫)10 ③坪井康晴(静岡)09 ⑥峰 竜太(佐賀)11 ②山崎智也(群馬)07 これだから、賞金王トライアルってヤツは 何があるかわからない。 ピット離れで、山崎智也と坪井康晴が後手を踏んだ。 完全なドカ遅れではない。 普通のレースなら、 外の選手が直進し......続きを読む»

THEピット――運命の時

まず、無念の涙を飲んだ戦士たちから。 もっとも落胆が大きく見えたのは、今垣光太郎だっただろうか。 あのピット離れで、まさか6コース単騎になろうとは。 それでも攻めて、道中も粘って、 なんとか優出圏内に潜り込もうと死力を尽くしたが、 攻めが流れて万事休す。 向こう1年間、表舞台に登場する機会が激減することが ほぼ確定してしまった。 一縷の望みを求めて、 朝から徹底的......続きを読む»

速報 賞金王ファイナルのメンバー決定!!

激しすぎるトライアル最終戦の結果、 黄金のヘルメットと1億円を賭けた 賞金王ファイナルの6PITが確定しました!  1号艇は、準完全Vの勢いで突っ走る王者・松井。 この断然の本命に、他の5艇がどこまで迫れるか。 いよいよ、世界最高峰の聖戦の時が来ました! 12R賞金王決定戦 ①松井  繁(大阪) ②井口佳典(三重) ③太田和美(奈良) ④山崎智也(群馬) ⑤瓜生正義(福岡)......続きを読む»

H記者の『丸ちゃんが師匠を……??』予想

最後のトライアルは12Rが荒れそうです! 11R ◎①井口佳典(三重)A(伸びS) ★②山崎智也(群馬)B ○③坪井康晴(静岡)A  ④平尾崇典(岡山)A  ⑤馬袋義則(兵庫)A  ⑥峰 竜太(佐賀)B 進入123/456 初戦のイン戦で失敗した井口が、今度は逃げきるか。 ナーバスになっていると心配ですが、 今度はしっかりターンできるとみます。 スタートが揃うとみ......続きを読む»

“本紙予想”賞金王決定戦トライアル3戦

さあ、トライアル第3戦。 気づいてみれば、1号艇に本命を売ったのは、 第1戦の井口だけでしたね。 外れてるし。もちろんここも1以外! 11R トライアル第3戦 1コース想定=井口 まくられ率10.6% 差され率13.6% 2コース想定=山崎 逃がし率30.0% 山崎が2コースから自在戦で井口を攻め込む。 ◎山崎 ○井口 ▲馬袋      3連単2-15-全 12R トライ......続きを読む»

THEピット――柔らかな勝負駆け

  装着場のボートリフト方面から、笑い声が響いてくる。 ぶっとい柱があって、誰の声かがわからないので、 すすすっと場所を移動。目に飛び込んできたのは、 大笑いする王者の姿だった。   松井繁と馬袋義則が、爆笑しながら話し込んでいる。 試運転の手応えについて……ではなさそうだな。 とにかく楽しそうだ。 やがて二人は並んで控室へと歩き出しているのだが、 爆笑は止まらない。 松井......続きを読む»

5日目! 運命の一日!

おはようございます。 賞金王決定戦は5日目です。 決定戦トライアルは最終戦、シリーズ戦は準優勝戦。 1年で最も濃密な一日と言えるかもしれません。 W優勝戦のメンバーが決まる一日。 わくわくしますね~。 名無しさんご指摘の通り、 3年前のシリーズ戦で 5号艇の木村光宏選手と6号艇の藤丸光一選手が 競り合うように前付けして、 1号艇の西島義則選手が譲って 3コース(......続きを読む»

賞金王トライアル 私的回顧

竜巻まくり ' 11R ①今垣光太郎(石川)09 ②白井英治(山口) 08 ⑤松井 繁(大阪) ③平尾崇典(岡山) ④馬袋義則(兵庫) ⑥坪井康晴(静岡)' センター筋から、真っ黄色の何かが飛んできた。 「鳥だ、飛行機だ、いや、王者・松井繁だ!」  ベッタベタな表現で恥ずかしいが、 私の驚きはそんな感じだった。 それくらいの行き足だった。 スリットほぼ......続きを読む»

THEピット――Golden Smile

シリーズ戦ピット記事で書いた森高一真との長話。 実は、その会話にいったん割り込んできた選手がいる。 松井繁だ。 会話の場所は選手控室前。 松井は展示の準備のため、 外に置いていたヘルメットか何かを取りに出てきたのだ。 そして言った。「ヤ×ザとヤ×ザやん」 ダハハハハ!  すかさず森高が返す。 「ちゃうちゃう。ヤ×ザとチ×ピ×や」  どっちがどっちかは知らんけど、 ま、森高も......続きを読む»

速報 賞金王12戦士の勝負駆け状況

得点ランキングと勝負駆け条件 ①松井  繁  20点  ☆ ②山崎智也  16点 ⑤ ③井口佳典  16点 ⑤ ④瓜生正義  16点 ⑤ ⑤太田和美  14点 ③ ⑥今垣光太郎 14点 ③   ―――― ⑦坪井康晴  14点 ③ ⑧白井英治  13点 ② ⑨平尾崇典  13点 ② ⑩丸岡正典  10点 1(相手待ち) ⑪峰  竜太  10点 1(相手待ち) ⑫馬......続きを読む»

速報 賞金王トライアル第3戦の枠番決定!!

決定戦か順位戦か、 泣いても笑ってもこれが最後の一戦!!  枠番抽選の結果、賞金王トライアル第3戦の枠番が決まりました!  1号艇は井口と太田で、 第1戦と同じ布陣に。無傷の2連勝・松井が 6号艇でどこまで動くか。 12Rは進入から目が離せませんぞ! 賞金王トライアル第3戦 11R ①井口佳典(三重) ②山崎智也(群馬) ③坪井康晴(静岡) ④平尾崇典(岡山) ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:125664
  • 累計のページビュー:37314798

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss