BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2012チャレンジカップ

児島チャレンジカップ優勝戦 私的回顧

王国の涙 12R優勝戦 進入順 ①平尾崇典(岡山)22 ②太田和美(奈良)22 ⑤田村隆信(徳島)22 ⑥篠崎元志(福岡)24 ③岡崎恭裕(福岡)18 ④瓜生正義(福岡)21   1マークを回って、平尾崇典の悲願のSG初制覇と 賞金王入りが決まった。外から誰も仕掛けきれず、 太田和美の差しは空を切った。レースに関しては、 これ以外にあまり書くべき......続きを読む»

THEピット――幸せ!

しみじみ幸せな優勝戦だった。 もちろん主役は平尾崇典。 朝ピットの記事で「動き出しが早かった」と書いているが、 「1号艇ということを考えたくなくて、ペラ叩いて試運転してペラ叩いて試運転して、を一日続けていた」とのこと。 実は平尾の中にプレッシャーと戦う心があったということだ。 それを乗り越えての優勝! ヒーローの帰還を撮影していた 池上カメラマンが、「少し泣いてましたよ」と耳打ちして......続きを読む»

H記者の『岡崎よキワまで行きなはれっ!!』

  さあ、穴で逝こう、優勝戦! 12R優勝戦  ①平尾崇典(岡山)S△ ②太田和美(奈良)A ◎③岡崎恭裕(福岡)A  ④瓜生正義(福岡)B★ ⑤田村隆信(徳島)A△ ⑥篠崎元志(福岡)B 進入125/346   キーマンは田村。優出インタビューで 「かきまわせ!」宣言をしましたが、当然でしょう (ちなみにS特訓は1本目が123/456、 2本目は......続きを読む»

“本紙予想”チャレンジカップ優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=平尾 まくられ率6.3% 差され率23.8% 2コース想定=太田 逃がし率44.4% 展開予想のカギ①岡崎3コース時まくり/差し=4/7                                   4コース時まくり/差し=4/10 展開予想のカギ②瓜生4コース時まくり/差し=4/9 展開予想のカギ③田村4コース時まくり/差し=6/1 田村......続きを読む»

優出インタビュー!

①平尾崇典(岡山) 「(児島チャレカに照準を合わせた?)まあ、そうですね。 エンジンはバランス型でいいエンジンです。 いろいろやって、万全で優勝戦に臨みたい。 できれば1コースから。ここ最近になく、 児島にしてはスタートは早いです。必死で精一杯頑張ります」 ②太田和美(奈良) 「伸び型でしたが、昨日今日あたり、 全体的に感じよく......続きを読む»

H記者の『穴・極選』

  堅い固い硬いカタイ児島水面でついに破産、 先刻、神田川先生からお注射を接種していただいたHです。 毎度のこととはいえ、情けないっっ><  今日、荒れそうなのは選抜戦の10、11R。11Rは 完走で賞金王当確になる中島のモチベーションが微妙で、 ③拡郎の一気まくり3-456がありそう。で も、極選は11Rにロックオンします! 11R  ①白井英治  ②山崎智也 ......続きを読む»

THEピット――悔いなき戦いを!

  賞金王決定戦のスペシャルシートが残り1つとなって迎えた 優勝戦の朝。当確がついた今垣光太郎が1Rに出走している。 でも、光ちゃんは何も変わらない。レースを終えて 速攻でボート磨きを始め、さらにモーターの点検。 6Rに控えている戦いのために、素早い動きで全力投球なのだ。 これぞ今垣光太郎らしさ。そして、今垣をいつまでも トップに留め置く原動力だろう。賞金王出場おめでとう。 ......続きを読む»

本日の“本紙予想”チャレンジカップ最終日

おはようございます! Kです。 スーパー勝負駆けのゆくえはかなりハッキリしてきました。 そして、私(とH記者)の舟券勝負駆けはまさしく本日次第!  ピンピン勝負くらい厳しい条件ではありますが、諦めませんぞ~。 1R 1コース想定=今垣 まくられ率10.2% 差され率12.2% 2コース想定=中村 逃がし率45.7% 今垣が賞金王当確の祝砲逃げ。 ◎今垣 ○吉川 ▲川北  3連単......続きを読む»

スーパー勝負駆け! 最終日! 優勝戦!

おはようございます。 SGチャレンジカップは最終日!  準優を終えて、今垣光太郎、山崎智也、白井英治が 賞金王出場当確となり、残るイスはあと1つになりました。 そのスペシャルシートにすわる選手は優勝戦で決まります!  その瞬間を熱く目撃しましょう!  本日の児島は爽快な青空です。ボート日和! 中村亮太は昨日、ナカシマ&チルト3度を見せてくれました。 今日はどんなレースで盛り上......続きを読む»

児島チャレンジカップ 準優ダイジェスト

盤石の逃走 10R ①平尾崇典(岡山)06 ②田村隆信(徳島)08 ③吉田拡郎(岡山)11 ④湯川浩司(大阪)10 ⑤松井 繁(大阪)16 ⑥魚谷智之(兵庫)16 ↑このスタートを切られては、他の艇は何もできない。 平尾の駆る超抜11号機は唸りを上げて、 バック中間で後続を千切り捨てた。焦点の2着争いは 湯川に分があるかに見えたが、1周2マーク、 盟友・田......続きを読む»

THEピット――優勝戦にはさまざまな戦いがある!

岡崎恭裕のこの言葉に尽きると思う。 「明日はフライングを切るより遅れてしまうほうが、 今後の僕の選手人生において、痛いと思う」  大きな心の傷となった昨年のモーターボート記念でのフライング。 6月の若松周年で優出したときには、2号艇だが3コース発進で、 コンマ19のスタート。これは完全にヘコんだスリットとなってしまい、 ダービーの前検日に「あのスタートは情けなかった……」と 語って......続きを読む»

速報 児島チャレンジカップ優勝戦メンバー決定!!

  激闘の準優を終え、児島チャレカの優勝戦メンバーが確定しました。ポールポジションの1号艇は、地元の平尾。 悲願のSG制覇と賞金王のチケットを、 地元ファンの前で分捕ることができるのか。 はたまた太田、瓜生ら歴戦のスターがそれを阻むのか。 そして、賞金王12人のメンバーは……??  一粒で二度美味しいファイナルを堪能しましょう!! 12R優勝戦 ①平尾崇典(岡山) ②太田和美(......続きを読む»

H記者の『智也のひとまくり!?』予想

8Rまでフルボッコ、軍資金が諭吉ひとりになったHです>< さあ、準優で挽回しましょう!! 10R ◎①平尾崇典(岡山)S  ②田村隆信(徳島)B★ ③吉田拡郎(岡山)A○ ④湯川浩司(大阪)A△ ⑤松井 繁(大阪)B  ⑥魚谷智之(兵庫)B 進入123/456か125/346   松井が動いても動かなくても、 平尾のパワー逃げが濃厚です。 中辻に次ぐ節ニの足が火を噴......続きを読む»

“本紙予想”チャレンジカップ準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=平尾 まくられ率6.5% 差され率24.2% 2コース想定=田村 逃がし率43.2% 平尾が地元の意地にかけて逃げ切る。岡山ワンツーが本線。 ◎平尾 ○吉田 ▲湯川 △松井  3連単1-345-全 11R 準優勝戦 1コース想定=中辻 まくられ率10.2% 差され率13.6% 2コース想定=白井 逃がし率40.4% 中辻がエース機パワーで......続きを読む»

THEピット――気温が下がった

  今日は実に寒いです!  ピットの気温は11℃。昨日までより確実に下がっている。 昨日、ピットから帰り際に中村亮太に 「もっと厚着してくださいよ~。風邪ひきますよ~」と 気遣ってもらったのだが、ほんとにそうすりゃよかった。 ま、アロハ以外もってきてないんですけどね。 お出かけの皆さん、寒さ対策は充分に~。   気温が下がったということで、 特に準優組は調......続きを読む»

H記者の『穴・極選』5日目

  11Rの極選が外れ、何も考えずに勝負駆けトリオの 1-3-4を10枚買ったら的中してしまったHです。 ヤヨラーさん、お気遣いどもです。とりあえず自力で戦いますぞ。 何はともあれ、本命サイドより極選で万太郎を仕留めたいっ!!  狙うはもちろん、このやんちゃな若者です。 5R ★①横澤剛治  ②辻栄蔵  ③柳沢一 ★④吉永則雄  ⑤峰竜太 ◎⑥山口 剛 進入123/45......続きを読む»

本日の“本紙予想”チャレンジカップ5日目

おはようございます~。Kです。 昨日はぼちぼち当たりまして、少しリズムアップした 手応えがありますぞ。本日も張り切っていきましょう! 1R 1コース想定=渡邉 まくられ率21.4% 差され率25.7% 2コース想定=柳沢 逃がし率21.4% 伸びいい松尾が豪快に攻め切る。 ◎松尾 ○吉川 ▲渡邉 △柳沢  3連単3-412-全 2R 1コース想定=日高 まくられ率......続きを読む»

スーパー勝負駆け準優デー! 5日目!

おはようございます。SGチャレンジカップは5日目、 準優デーであります。いよいよベスト12の陣容が ハッキリとしてまいりました。準優の結果でさらには クッキリとしてくるはず。本日も見逃せません! 超抜モードで準優1号艇! 大仕事を果たせるか中辻崇人。 11R、要注目です!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

児島チャレンジカップTOPICS 4日目

SG戦士、躍動!   勝負駆け云々に関わらず、今日は軒並み SGスター軍団がスタンドを賑わせた。 まずは2Rの石野貴之、3Rの原田幸哉が、 それぞれ唯一のSG覇者の貫禄を見せつけて完勝。 まあ、これはイン逃げだから当然か。  4Rは1着・魚谷智之、2着・濱野谷憲吾、3着・湯川浩司。 複数のSGタイトルを誇る3人が、SG未優勝組を圧倒した。 特に、2走で①②条件という崖......続きを読む»

THEピット――魂の勝負師たちよ!

10R、5着条件の山口剛は道中6番手を走った。 予選落ち確定か……と思われたが、3周2マークで茅原悠紀を逆転、5着に浮上している。ただし……この3周2Mの突っ込みが 不良航法をとられ、減点7。予選突破はならなかった。  モーター格納のため整備室に入った山口は、 平静を保っているようにも見えたが、やはり不機嫌な表情であることは否めない。熱くなった自分、あるいは道中の走りを反省しつつも、 ......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4430
  • 累計のページビュー:33539347

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss