BOAT RACE ビッグレース現場レポート

THEピット――最強メンバーの優勝戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日の優勝戦メンバーはこれまでに同じ枠番でSG制覇の経験あり――これを瞬時に言ってのけた岡崎恭裕に(昨日の地上波放送では鎌田義も指摘していたとか!)、「あんたはスゴい!」と褒め称えると、岡崎は「本当に素晴らしいメンバーになりましたよねえ。現場で見たなかでいちばん凄いメンバーかもしれない」と唸った。  確かに! 枠番の件もそうだが、1~4号艇は昨年のグランプリのファイナリスト。ひまひまデータさんを見て気づいたのだが、昨年の賞金ランク上位4人が、順位とは逆に1→4号艇と入っている。グランプリウイナーは外枠の3人。さらには地元のSG覇者がしっかりと優勝戦に駒を進めたのだから、役者が揃ったとしか言いようがない。今年のSG開幕戦は、究極的に豪華なファイナルを迎えることになったわけである。  そのきらびやかな6人は、実に穏やかな朝を過ごしていた。調整作業をしていたのを見たのは、茅原悠紀のみ。早々にペラ室にこもってハンマーを振るい始めていて、枠の遠さを克服するための方向性を探っているようだ。  他の5人が作業らしい作業をしている様子は、2Rまでにはついに見かけなかった。1Rに坪井康晴が出走しており、菊地孝平と井口佳典は仲良くエンジン吊りに参加し、笑顔を向け合いながら坪井のボートを牽引していた。菊地は、地上波放送のMC・荻原次晴さんと談笑する場面もあった。  瓜生正義も1Rの平田忠則のエンジン吊りでその姿を見た。この1R、池田浩二が1コースから先マイしながら転覆という、珍しすぎる出来事が起こっているのだが、瓜生は着替えてピットにあらわれた池田に「まさかの!」と声をかけていた。たしかに、まさかの転覆だったからなあ。瓜生も驚く珍事だったのだ。  1R、2Rには近畿勢の出走がなかったから、石野貴之はエンジン吊りにも出てきていない。控室付近で一瞬、姿は見かけたが、いつも通りの凛々しい表情。今日も極限の集中力で大一番に臨むことになるだろう。  1号艇の桐生順平も、落ち着いた雰囲気だ。今日も喫煙所で顔を合わせたが、昨日までの様子と何ら変わりはないし、篠崎仁志との談笑も実に自然だった。海を眺めながら一服つけるさまは、なんとも気持ちよさそうで、調整の合間にここを訪れては、気持ちを整えていくことだろう。  これだけのメンバーが揃った優勝戦、それぞれの選手はやはり優勝戦の一日の過ごし方をよく知っている。12Rまでにはきっちりと戦闘態勢を整えて、最高のレースを見せてくれるに違いない!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017ボートレースクラシック
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:2717
  • 累計のページビュー:30479984

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  8. 平和島クラシック『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 蒲郡グラチャン『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss