牛追い人のBs報告書 ALTERNATIVA

育成ドラフトを考える~前編~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラフト候補をなんとなく絞り、グループ分けまで終わりました。最後の作業が、育成ドラフトです。

まずは、参考にすべきソフトバンクを見てみましょう。

実際にソフトバンクはどれぐらい【3軍】の試合をしているのかを見てみます。

今年は61試合。大学や独立リーグや社会人、イースタン、さらには韓国遠征と、凄いですね。しかも北海道に1週間遠征しているよ!

試合は土日中心。でも平日もあるし、夏休み期間は平日もわりとちょくちょくやっている感じ。まぁ相手方も大会の進出具合や日程、移動の関係もあるから、こんな感じなんですね。

まぁオリックスが育成を強化するにしても、やはり人数が圧倒的に少ないから、いくら選手を指名しても、無理やり6連戦を組むなんてことはないでしょ。

で、ここからようやく人数を考えてみたいと思います。

ソフトバンクは61試合を23人で戦っています。それに対してオリックスは9人。練習試合は20試合だけど、普通に支配下の選手が出てる。来季は育成だけで年間40試合ぐらいを目標とすると、やっぱり20人ぐらいは欲しいところだね。

投手は10人ぐらいは欲しいな。うち2~3人は外国人選手。シンプルに5人ずつ先発と救援タイプに分けるとか、高校生は2年間は救援、3年目から先発組を作る。大学生はとりあえず適正で判断、外国人は先発とか、方針に沿って育てるといいかな。

捕手は、、、高卒を1名。取らない選択肢もあるけど、競争させるには若い選手はいたほうが良い。

そして内野手か。ここにも外国人選手欲しいね。2人。やっぱり穴になる二遊間コンビで欲しい。他には強打者タイプと守備型、俊足型に分けた上で5人ほど。

最後に外野手。やっぱり外国人選手2人。1軍は飽和状態だし、他に2人取って、足りなければ内野手を回す感じになるかな。

そうなると外国人6人、ドラフトで指名するのは13~4かな?

ソフトバンクや巨人の大量指名が8人ぐらいだったので、ぶっちぎりですね(笑)

(参考までに去年のニュース2件をページ下記に貼っときます)

でも真面目に将来のことを考えるなら、これぐらいのことは必要じゃないかな。

お金はあるんだから(笑)

近日投稿する後編にて、具体的に選手の候補を載せたいと思います。参考にするのは勿論、日頃お世話になっている《ドラフト・レポートさん》です。



オリックスが育成大量指名へ 3軍制導入への布石 巨人がドラフトで育成選手大量指名の狙い その先にある三軍制の意図とは

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Bs一人会議室
タグ:
ドラフト
オリックス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

敗戦の要因は色々あるが、待たれる代打の切り札。【1998の感動をもう一度】

この1勝は大きい! 薮田和樹の「我流こそ人生」【カープファンの構想と妄想】

口惜しい敗戦。まだ遠いあと一歩。【ベイスターズファンの慟哭】

新オーダー観察とこれから【ゆるーくオリックス談話】

11日採点&オリホー!!!【ゆるーくオリックス談話】

カード勝ち越し。。8月10日。【えんじょいブログ】

非常に大きな価値ある勝利☆vs埼玉西武【オリックス愛時々闘球】

打線爆発。。8月8日。【えんじょいブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconalternativa

  • 昨日のページビュー:818
  • 累計のページビュー:78039

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オーナーを激怒させる福良采配
  2. 育成ドラフトを考える~前編~
  3. 第4回ドラフト選考会~野手の回~
  4. 第2回ドラフト選考会~150km/hオーバーの投手を探す回~
  5. 8/2 ソフトバンク戦
  6. 第1回ファーム視察情報~野手編~
  7. 8/3 ソフトバンク戦
  8. 第3回ドラフト選考会~左投手を探す回~
  9. 第1回ドラフト選考会~変則フォーム投手を探す回~
  10. 8/8 埼玉西武戦

月別アーカイブ

2017
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss