いろいろ所持雑感

月別アーカイブ :2015年06月

横浜の二遊間は世界一ぃぃいい っと井納さん雑感

昨夜の敗戦で11連敗、何処かで止まるとは思いますが、長い。 今回は、忘備録的に現状の二遊間の補殺数(ゴロ処理数)を記録しておきます。 合わせて井納に対して短く雑感。 二遊間補殺数 守備には、刺殺(フライアウトと送球によるアウト)と、補殺とありますが一般に補殺は、併殺やゴロ処理をした時に記録しやすいです。 例としては、 二塁がゴロ処理して一塁に送球してアウトを記録すると、 二塁に補殺が、一......続きを読む»

横浜の方針変更と、倉本先発起用におけるメリット、デメリット

倉本の打撃は一軍レベルでないと思われますので(結果を見る限り)、二軍で飛雄馬同様、先ずは打撃を鍛えて欲しいのですが・・・ そこは、ともかく、 倉本。 山崎先発起用時に、批判を受ける内容(主に昨年)と、ほぼ同じ論理ですが(先発起用でなく守備固めで起用すべきと良く聞かれました)、 その山崎(昨年の)以上に、酷い打撃内容です。 打てない、前に飛ばない、三振が多い。 未だに二塁打以上の長打が......続きを読む»

ベイファンって面白いよなぁ

割合、他の球団の記事もみるのですが、 10連敗なんて言うと、 非難轟々、凄まじいと思います。 思いますが、 我が贔屓球団のファンはあまりない。 去年、事ある時に、首脳陣批判をしていた身としては、 理由があるや、なしやで説明できるかどうかが一つの分水嶺なのですが、 好意的に解釈すると、 突っ込み処がない(少ない)というのがあるかもです。 私が、そう思うから、このスポナビのプロがーが、そうなのだは......続きを読む»

割合、厳しめな事を言う私ですが

9連敗、貯金0。 確かに状況はキツイです。 キツイですが、あまり悲観的でない自分がいます。 正直、去年の4月の方が、 酷く。 負けるべくして負けていました。 同時に、グリエル効果で交流戦で勝ち越した去年のチームより、9連敗をしているチームの方が今後の可能性を覚えてます。 チームとは、ある日、突然強くなるわけでなく、 徐々に強くなって行きます。 今のベイスターズは、まさに、その過程で、 去年......続きを読む»

チームを信じよう

昨夜の敗戦以上にショッキングな負け方です。 まさか、5失策したチームに負けるとは思いませんでした。 普通なら勝ち試合なのですが、勝てませんでした。 楽天戦、勝てそうで勝てない。 楽天戦、 総て逆転負けを喫していますが、 その原因は、 勝つための型が、壊れてしまったのが原因です。 2015年05月20日 横浜優勝へ向けて注目しているモノとは にて、 優勝チームの特徴に、 ① 打線の軸が決まって......続きを読む»

セイバーでみた、最も得点効率の悪いチームとは?どこ? リーグ比較

引用元 RC・RC27・RC27/avgとは RC・RC27・RC27/avgとは  RCとは、Runs Createdの略で、個人の総合得点能力を表す指標の一つです。「個人の得点創出能力」と言うと堅苦しいですが、要するにRCの数値は、「その打者によって、どれだけの得点が産み出されたか」 を意味します。  そしてRCを利用して一人の打者で一試合を行った場合に入る得点を示したのがRC27です。RC2......続きを読む»

明日は三嶋に期待したい

苦しい戦いが続いているベイスターズ。 交流戦に入って、被本塁打が増えているのが、気になる所だ。 さて、 三嶋である。 ここ数戦、見ていると、ストレートの球威が落ちており、普通の投手になってしまっている。 結果、 球威がないので高めのボールが致命傷となり、長打を打たれているのだが、この低調なパフォーマンスの原因を疲労と解釈し、中9日と空いた明日は、 開幕戦のような投球(球威)を期待したと思う。 開......続きを読む»

負けたけど、高城の配球に天晴!そして、三浦の渾身のストレートに感動

トータルでみて三浦&高城バッテリーの配球が素晴らしかったの方が適当だったかもしれませんが、 今のベイは、 基本、捕手が考えていると思っていますので表題のようにしました。 7回、柳田との攻防はシビレました。 前の打席で、ホームランを打たれた柳田に対し、外角へ2球続けてボール(明らかな)。 組み立て上、次に活きようがないと感じたボールが2球続き、投げづらいのかなぁっと感じてしまいましたが、 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:3043
  • 累計のページビュー:10479292

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss