いろいろ所持雑感

月別アーカイブ :2014年09月

チーム失点と自責点、失策からみた、巨人と広島の差

巨人と広島を比較した際、 チーム成績の多くで、広島が上回っていたのは周知の事実です。 さて、そんな巨人が広島を上回っていた数字がいくつかありますが、それは何かというと、 チーム総失点。 実は、早くからチーム総失点で巨人が広島を上回っていまして、守りという意味で巨人は、ずっと首位(首位にたった原動力)でした。 それが原因で巨人は首位だったんですね。 (広島の場合、データをみるかぎり野球の質が途中......続きを読む»

ジーターのセイバー的価値と、その真価に対する雑感、そして、ベイスターズ

今シーズンも、いよいよ終わりが見えてきましたが、 優勝を、Aクラスを伺うチームにあってベイスターズにないものの一つにチームリーダー不在というものを強く感じます。 未だ優勝は決まっていませんが、 成績良くないにも関わらず阿部の攻守両面における存在感はピカ一でしたねぇ。 チームが苦しい時にチームを前に向かせるキャプテンシー。 諦めさせない気持ち。 悪い空気を払拭させる力。 南アフリカW杯で、戦力と......続きを読む»

エルと林、相性は良くないです

先ほど、エルに逆転ホームランを打たれてしまいました。 さて、エルと、林。 イロイロな意味で相性が良くないです。 林の対左対戦打率は .233 被長打率.274 つまり、ヒットも打たれなければ長打も打たれません。 左に関してはホボ、完璧に抑えています。 対して右の対戦打率は .361 被長打率.625 被OPS 1.007 右に関しては抑えきれていません。 ① 通算でみると、右は4番打者だらけに......続きを読む»

結果は負けだけど、今日はしょうがないと感じた(はないけど、ドンマイ、ドンマイ)

残念、3対2で惜しくも敗戦。 個人的に中畑采配で変わったのは、先発の見切りの早さでしょうか? 以前は、中継ぎが整備されていませんでしたので、先発を引っ張る傾向 (1,2呼吸、交代が遅い印象、最も、中継ぎがさらに打たれるので、変えたくないのもわかります) がありましたが、 調子の悪い高崎を早々に見切りました。 内容はともかく、一失点の投手を5回で代打を出すなんて、以前はしたくてもできませんでした......続きを読む»

うわぁ、三位阪神さんと、3.5ゲーム差

ヤクルト相手に横浜が二戦連続の完封勝利。 こんなの、いつ以来でしょ? しかも、横浜球場でです。 セ最強打線の、ヤクルトは、横浜を最も苦手としていますが、一つに彼らの打撃スタイルと、横浜の現有戦力のマッチング相性が良いのかもしれません。 巨人に対してもですが、横浜投手陣、割合、チームとして狙い球を絞り、早打ちしてくれるチームと相性が良く (関係者読むなぁっというか、ヤクルトもわかっていると思いま......続きを読む»

併殺完成数でみた内野守備力ランキング と田中選手

広島ファンの方に、田中選手の守備力、どないとコメントされましたので、 実際、どうなんだろうっと調べてみました。 凄く上手とは言えないですが、無難かなぁ。(守備率悪いですが、補殺数はまずまず?) ただ、併殺の完成数は多いとは言えず、 お隣、菊池君の 超絶守備タスクとの乖離を覚えずには居られません。 菊地の凄まじい補殺数を考えますと、もう少し併殺を増やしたい所です。 田中選手に関して、個人的に来年......続きを読む»

う~ん、波にのれないねぇ、ところで山崎は、なぜ?先発出来ないんだ?

こう、3位チームと当たると負けてばかりいますが、まぁ、仕方がないです。 選手も監督も、頑張っています。 ただ、こう無抵抗と言いますか、選手構成的に日本人野手にチームリーダーがいない影響か? (規定打席を数年にわたり達成した日本人野手がいません、ノリぐらい) 淡泊ですわねぇ。 この辺、経験がモノを言うのですが、ないんですし、これからな部分が強いだと思います。 さて、 表題で書いた山崎。 懲罰降......続きを読む»

阪神3連戦を前に 難敵上本、攻略について

この時期に首位のチームとがっぶり四つに試合をし、勝ち越しをするなんて何年ぶりですかねぇ。 しかも、巨人相手にです。 さて、明日から阪神さんとの3連戦。 この三連戦に三連勝するような事があれば、球団初のCS進出がぐっと近づきます。 現在、三位阪神さんとは5.5ゲーム差。 何とか、ガンバって欲しいです。 そんな横浜ですが、横浜の対阪神戦、大変宜しくないです。 原因として多々ありますが、 阪神打線の......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:3043
  • 累計のページビュー:10479292

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss