いろいろ所持雑感

月別アーカイブ :2014年03月

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 阿部編①

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編 で、坂本の守備面での貢献を自分なりに解析し、 かつ、その立ち位置、数字の意味を 歴代シーズン補殺数記録でみるNPB史 また、歴代シーズン補殺記録 を 記事連載してきました。 今回は、プロ野球ファンの多くが一致する、捕手阿部の影響です。 さらり、他の記事でも捕手阿部に対する影響度書いていますが、 ......続きを読む»

なぜドルトムントは今なお香川真司の復帰を望むのか?

プレミアで苦労する香川に関し守備能力全般に懐疑的な意見もあるが、そうでなく肯定的な面。 (一対一は弱いです) まぁ、要は香川の特性を活かすとしたら、ショートカウンターが得意なチームと言うか、組織が連動して動くチームにフィットするという話。 なぜドルトムントは今なお香川真司の復帰を望むのか? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014......続きを読む»

歴代シーズン補殺数記録

 1位 544補殺 ★菊池涼介 (2013年、東   洋) 二塁手 141試合 351刺殺 528補殺 18失策 守備率.980 RF6.51 (遊撃手として16補殺)  2位 522補殺 坂本文次郎 (1955年、大   映) 三塁手 139試合 119刺殺 522補殺 28失策 守備率.958 RF4.63  3位 502補殺 杉  浦  清 (1948年、中   日) 遊撃手 137試......続きを読む»

歴代シーズン補殺数記録でみるNPB史

前記事に引き続いて書こうと思ったのですが 守備というか、数字について、もう少し解説しておきたいと思います。 '数字を使う上で大切なのは、まずは、その数字が何によってもたらされているか、その背景を知る事と思っています。 ' 例えば最多安打。 最多安打=最優秀の選手かというと、そんなわけではないですよね。 あくまで、そのシーズンで最もヒットを打った選手であって、その面では優秀かもしれ......続きを読む»

セ 2014年 ペナント予想(混戦バージョン)の前振り 坂本編

もうすぐ、開幕ですね。 他所さんも盛んに予想していますし、予想してみたいと思います。 巨人独走です。 はい。 星勘定を単純にしますと、85勝は超えていきそうですが、そのラインに届きそうなチームが見当たりません。 それじゃ、詰まらないので、予想と言うより、もし、混戦になるとしたらで予測します。 巨人で最も欠けてはいけない選手は ①阿部捕手 ②坂本選手 と思っていま......続きを読む»

築地市場と浦和レッズ

ゴール裏で観戦する条件に関し別視点の記事です。 そこでも、若干書いてはいましたが、浦和に対する想いが残っていたようで、感情(客観性に乏しい)を感じてしまい。 もっと、ニュートラルに書こうと思っています。 (結局、書けなかった。ただ、今後は出来る限り、離れようと思います。本当は書き直す部分ですが、偽りざる気持ちなので) ①応援の阻害要因 浦和のゴール裏では、 以前から、外国人観......続きを読む»

ゴール裏で観戦するための条件

「JAPANESE ONLY」の心情として、ただ、外国人が来ると統率が取れないので、というのは横断幕を掲げた所からしても、確かに嘘ではないと思う。 だそうです。 個人的には絶句しましたが、まぁ、確かに差別ではないですよね。 条件が出自でなく統率になっていますから。 統率がとれないと応援の邪魔になる。 当然、外個人の多くは日本語を上手く理解できませんので、ゴール裏で応援する方々に......続きを読む»

「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はない についての雑感

セルジオ・越後さんが「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はないと、コラムで表現していたが、 ?である。 まず、最初に英語で表現する以上、その英語がもたらす、意味合いを意識する必要があるが、どうなんだろうか? 同様なコトバで英語では 「WHITE ONLY」(類似でBLACK ONNLY 他多数) があるが、 その用法とは、バリバリ差別用語である。 これら差別用語......続きを読む»

浦和の騒動についての雑感

他の関連記事を読んでだが、どうも、今回の騒動、李を標的にした騒動だったようである。 本人たちは認めないようだが、 だとしても、 ゴール裏は、「日本人だけ」という説明も、品がなく・・・ 出自を理由に、その場に居られない、居てはいけないと表明する事が如何に、悪い事なのか、おそらく理解できていないのだろう。 (異見もあると思いますが、 ゴール裏で応援する資格を問うとしたら、ファンか......続きを読む»

スポーツ新聞を読んで補強を決めた楽天に関しての雑感

記事的には古いけど 楽天が補強したユーキリス。 どうも、スポーツ新聞を、球団社長が読んで決めたらしい。 まぁ、本人がインタビューで語っているんだから、そんなもんなのだろう。 (オリックスが獲得を検討しているという記事が切っ掛けなんだそうだ) ポジティブに受け取るのなら、 即断即決(記事を読んで二、三週間で契約している)、ユーキリスの獲得資金を即準備出来、それと同時に交渉したわ......続きを読む»

キム・ヨナ ソチ五輪採点「あきれる」

金妍児が ソチ五輪採点に対し「あきれ」たそうだ。 正直、呆れた。 採点の公平性、透明性を期する意味で、採点競技であるフェィギアでは、その採点基準が公開されている。 いったい、何処に 呆れたのだろう。 ミスをしなくても技術点で劣る演技構成をしている以上、ハンデがあるわけで、それは承知していたハズだ。 にも関わらず、呆れた・・・ http://detail.chiebu......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:3043
  • 累計のページビュー:10479292

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss