いろいろ所持雑感

7/6阪神戦、戸柱の配球について雑感 戸柱ファンの方は読まないでね

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜、戸柱の配球をみて雑感です。

惜しい。

その内、良くなると思うのですが、裏の裏を欠くような配球でした。

面白かったので記事化です。

戸柱ファンの方は読まないでください。 一部、不愉快と感じる文章があるかもです。

読まないでください。 共通ジャンルから外しておきます。

それ違うと、 批判するのは構いませんが、具体的に、お願いしますね。

割合、批判される事(物議を醸す記事を書きますので)には慣れているのですが、あのコメントの衝撃度は別格でした。

そして、あの支持の多さ。 多くの人に不快感を与えていたと思うと残念です。

物議を醸す記事の場合、批判を受ける覚悟のようなモノがあるのですが、あの記事(高城を褒めた記事で)で惨めですねっと言われる覚悟はなかったです。

今もないので、記事書きはじめるのもどうかと思いますし、 もう少し、気持ちが静まってから記事を書いても良いのですが、

面白い試みでしたので、記事化して記憶に止めておきたいです。

場面は、 初回。

一点失って、尚、ワンアウト、ランナー二、三塁の場面です。

相手バッターは中谷。

バッテリーは、初球から3球目までインをストレートで押し続けます。 カウント、2エンド1。

バッティングカウントの4球目、外にカットボール。

惜しい。

これ、凄く惜しいです。 相手もインに意識がありましたので、見逃されています。

ストレートを続けた所で、カットボールですから、手を出してくれれば、相手がミスショットした可能性が高かったです。

ですが、手を出しにくいシチュエーションでした。

あの場面、 中谷はインに強い意識があって待ち構えていました。

バッティングカウントなので手を出してくれなかったです。 ツーストライクと追い込まれていても、手が出ないかもしれない配球でした。

見逃しを奪うような配球ですかね。

カウントは2エンド1。 しかも、ボール。

カウント3エンド1となり、さらにインを要求。 外れて四球。

ここでインを要求するのが凄いと言うか、投手心理的にキツイと言いますか、強気な投球でしたね。 なかなか、あの場面、投げ込めないです

ワンアウト満塁となります。

バットに当てさせたくない配球だったかもです。 終始、厳しめのコースに要求して居ましたが、惜しかったです。

個人的に空振りを誘うなら、一球外に投げないと、振ってくれないです。 あっ、打てると思ってズラす目的が変化球にはありますので、

また、意識させた方が機能しやすい場合もあります。 要は、外の出し入れになるのですが、この辺が、課題でしょうか?

勿論、 球種によっては、 させない方が良い場合もあります。

配球、精度、状況次第ですが、一般に濱口が投じるカーブは相手に意識させてはいけない球種となっています。 毎回、良く投げるよなぁっと思いながら見ていますが、 あの球を活かす配球になっていますかね。

逆にチェンジアップは外角のストレートを意識させて使います。 結果、両面待ちのような感じで相手が苦戦し易いです。

カットボールやスライダーの一般的な使い方も同じです。 結果、右対右で有利になります。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

7/6阪神戦、戸柱の配球について雑感 戸柱ファンの方は読まないでね

ホエールズ時代からのベイスファンさん、コメントありがとうございます。

>3球目までの時点では、戸柱が勝ってたんじゃないでしょうか?

あそこで、カットに手を出してくれれば勝てたと思いますが、
そう言うタイプではなかったわけです。

平行カウントにしてからが勝負でしたかね。
2エンド1ですと、相手も、ゾーンを絞っていますので、戸柱が勝っていたとは言えません。

良くて五分五分でしょうか?(横浜のチームカウント別被打率 .396です)


>インの出し入れでカウント整えるつもりだったのでしょうかね?

出し入れできるような球種ないので、インを単純に攻めていただけですかね。
シュートか、何か、ありますと話しは別なのですが。

右対右なら、外で出し入れ(飯塚はカッターありますので、ズラす配球が出来ます)で勝負でき、本来分が良い形にも持って行けますが、

飯塚の場合は、インを攻めても良い球威を獲得できる可能性ありますし、幅を広げられますので、ありとは思います。

サイドから投げる投手と違い、右対右でインを攻めれる可能性はあります。
上手投げですし、井納のような配球が一つの、モデルケースとは考えています。

平良と、飯塚では事情が違い、平良の場合はコラッと思いましたが、
飯塚なら、未だ目算ありますかね。

>わからないのは、中谷選手はゾーン別打率ではインコースに強い傾向です

他の記事にも書いてますが、
相手打者の特徴を無視して、バッテリー主導の配球を選択する事が戸柱の場合、多いです。

ぐいぐい強気に行くことが多いです。
去年より、今年の方が、その傾向、強いでしょうか?

今回の配球、置きに行くボールでも良かったかもですが、一味いれた配球だったと見ています。

結果は出ませんでしたが、個人的には嫌いではないです。

7/6阪神戦、戸柱の配球について雑感 戸柱ファンの方は読まないでね

解説ありがとうございます。
負けてつらい試合でしたが解説の場面、見直してみました。
内を続ける以上、いつかは外なんでしょうけど、その辺読まれると戸柱は考えての外カットだったのかと推測します。安全運転な感じがします。しかし、aaakkk様ご指摘の通り、中谷選手は手が出なかったですね。3球目までの時点では、戸柱が勝ってたんじゃないでしょうか?しかし、安全に行き過ぎてカウント悪くなってしまって・・・もし、ストライクゾーンに来てたら勝った勝負だと思います。
しかし、わからないのは、中谷選手はゾーン別打率ではインコースに強い傾向です(特に対右投手)。そんな選手に1~3球目までインインインとは怖い気もしますが・・・インの出し入れでカウント整えるつもりだったのでしょうかね?
こうしていろいろ考えますと面白いですね。これを一瞬にやるのだからプロはすごいですw

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:1666
  • 累計のページビュー:10828767

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss