いろいろ所持雑感

日本ハム・エスコバーとDeNA・黒羽根のトレード意図について雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

黒羽根のトレードが成立しました。

エスコバー投手の事は良くわからないのですが、外国人枠があることを考えますと、横浜不利なトレードと感じます。 感じますが、

藤岡金銭トレードの借りを横浜が返した感じです。

また、他球団なら活躍の場があると思われる黒羽根を想っての放出と考えます。

→ 時間差の三角トレードなんて、しないで下さいね。 セの第二捕手事情を考えますと、手薄なチームがありますが。。。



日本ハムの捕手事情を考えますと、 正捕手大野が、今年、FAするかもしれず手薄な状態です。

ここに横浜で正捕手実績のある黒羽根が加入するのは日ハムとって大きいですし、手薄な捕手事情から見ても黒にも大チャンスです。 2015年に気持ちが切れてしまし、その後、その実績の割に一軍に浮上できませんでした。

自ら降りてしまったような感覚を当時、覚えています。 途中出場したのですが、準備が出来てなかったです。

2015年09月05日 黒羽根起用に関する雑感

にて、 smallbell4567さんがコメントしていますが、 ベンチの起用も良くなく、何より黒羽根を気持ちを切らせていた(一か月以上、完全に干してました)わけです。

結果、ますます、黒羽根は自信を喪失してしまったのですが、準備が当時出来ていませんでした。 この点でラミレス監督は非常に気をつかいます。

一方、 中畑さんの場合、厳しいので(戦う準備は選手側がすべきという考え、まぁ、その通りなのですが)、 ある日、突然、起用します。

そして、失敗して、選手を突き放すようなコメントをだし、戦力外にしてしまうわけです。 そこから這い上がる事を、勿論、期待していたと思いますが・・・

平田に関しても同様な事をしていますし、選手起用に関しては期待に粗密があって厳しかったです。

奪い取れと言う事なのですが、黒羽根は、奪い取れなかったわけです。 そこから、気持ちが折れて、今に至りますが、雰囲気的に気持ちが戻り始めている感じですし、新天地で大活躍する可能性が高いです。

現在の横浜捕手陣の陣容は、 控え込みで、セ随一の陣容と感じます。

嶺井の評価が急上昇しているのかもしれませんね。(これが黒羽根放出の一番の理由かもです)

嶺井が今永と組んで以降、今永のLOB率が急回復して80%近くになりましたが、これを戸柱でなく、嶺井で成し遂げている点で凄いと思います。

打撃は3人の捕手の中では抜きんでています。

スイングの強さは戸柱かもですが、コンタクト力で差がありますかね。 RC27で見ますと嶺井は戸柱の2.5倍の得点創出力を誇ります。

RC27 嶺井 5.43    高城 3.29    戸柱 2.32

参考 倉本 3.08    桑原 4.77    梶谷 4.70    ロペス 6.94    宮崎 7.21    筒香 7.21

筒香、宮崎以上の得点創出力があるのは、広島丸9.18、エルドレッド8.05、巨人坂本7.31点です。

嶺井が現在、記録している5.43は、広島田中が記録している5.54に近い数字です。 それ+、ディフェンス能力における急成長です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本ハム・エスコバーとDeNA・黒羽根のトレード意図について雑感

ホエールズ時代からのベイスファンさん、コメントありがとうございます。

>二人とも、新天地での活躍を応援したいと思います。

私も期待しています。
特に黒羽根には、ガンバって欲しく思っています。

日本ハム・エスコバーとDeNA・黒羽根のトレード意図について雑感

衝撃のトレードから一週間経ちました。
当初はaaakkk様の言う通り、ベイスターズ不利のトレードかと思っていました。
が、その後の動きを見ると、エスコバー選手は即1軍登録・遠征帯同・初登板(展開に恵まれました)と、だいぶ前かかりな起用でした。一方黒羽根選手はファームに出るものの、いまだ登録もされず、です(清水捕手が今日抹消されたので、AS明けに登録されるかもですが)。
本件、もしかしたら、ベイスターズ側から持ち掛けたんでしょうかね?
二人の年俸差7000万ですが、シーズン半分来てるので、3500万ほど出せばいいのでしょうか?
福地投手あたりの目処が立たない、けど、夏に向け中継ぎ厚くしておきたい、と言う事ならば、リーズナブルな気もします。ありなのかもしれないですね。
優勝を狙うというよりは、CSを確実なものにするための補強、っていう所でしょうか。
なので、僕的にはベイスターズ不利なトレードって事もない気がしています。
また、一切情報出ずに契約までした高田GMには毎度のことながらあっぱれ、です。
二人とも、新天地での活躍を応援したいと思います。

日本ハム・エスコバーとDeNA・黒羽根のトレード意図について雑感

kazuさん、コメントありがとうございます。

>その点、8番ピッチャーの前の打順だと自分のバッティングに集中でき

同意見です。
思うに、3番筒香も、梶谷を、より打たせる為の布石と思っていましたので、
梶谷が振れない(筒香が来ても、しっくり来ない)事がわかるや、即、打順を動かしましたからね。

梶谷ありきの打順と見ています。

そして、7番強化は、
自動アウト化、しかねない選手を離す事で、打線を切らせない方策とも感じますし、後は、そこに状況に応じ、打てる代打を出せれば、監督の思い描く打線の完成とは思います。

日本ハム・エスコバーとDeNA・黒羽根のトレード意図について雑感

hamabay'sさん、コメントありがとうございます。

>恐らく球団内ではこのまま黒羽根を二軍に置いておくのは勿体無い、という考えがあったのでしょうね。

私も、それが一番の理由と感じています。

>エスコバーは敗戦処理やロングリリーフとしても使い道あるのでは、と思います。

与四球率が濱口や、クライン並ですので、配球に気を使いそうな投手です。
その手の投手で実績のある高城は主戦捕手でありませんし、結構、苦労するのではないかと見ています。

二軍で修正が必要かもですね。

こんな記事も読みたい

黒羽根選手、トレードで日ハムへ【YOKOHAMA lover】

少し目の前の試合をなめてはしまわなかったか?【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

レギュラーシーズン:17/07/05、対阪神タイガース【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

石川2番が非常に嬉しい+加賀【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

濵口投手粘りの6勝目、石川選手の2番と宮﨑選手の5安打【YOKOHAMA lover】

* 「7番ライト梶谷」にびっくり(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ミッション:メッセンジャーを倒せ!!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

感傷的になる【星を集めて】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:3043
  • 累計のページビュー:10479292

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss